急性腰椎捻挫 慢性 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

急性腰椎捻挫 慢性

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/11/16 05:42

以前、急性腰椎捻挫で慢性になっていると言われました。
毎年この時期は寝返りすら辛く仕事も10日ほど休むほどです。
毎年のことなのでちゃんと治していきたいのですが、この場合は整骨院でしょうか?お灸や針のほうが効果ありますか?
お灸や針に興味があるのですが、うさんくさいのも多いので不安です。どこで判断するべきでしょうか?

あと、急性で慢性って一体冷やすのか温めるのかも教えていただきたいです

質問が多いですがよろしくお願いします。

mirei-snowさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお奨めします。

2009/11/16 12:54 詳細リンク

ご相談頂きありがとうございます。
腰痛でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

さまざまな治療院がありますが、どこへ行って良いか不安になる気持ちよくわかります。
整体でも鍼灸でも、良い治療院はたくさんあると思います。
しっかりされたところへ行かれれば、ちゃんと効果はあると思います。

私は、カイロプラクティックの専門ですので、カイロプラクティックからの意見としましては、
お困りの症状に対して、充分お力になれると思います。

ですので、私が責任を持ってご紹介できる先生を下記にご紹介しておきます。
こちらの先生は、腕はもちろん優秀ですが、誠実で信頼できる先生です。
朝倉 穂高B.C.Sc : http://www.mindbody.jp/article/13135662.html

もし横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。
よろしくご検討ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

急性腰椎捻挫(ぎっくり腰)の慢性化

2009/11/16 22:44 詳細リンク

「急性腰椎捻挫」とは、いわゆる「ぎっくり腰」の一つで、腰椎部に急激かつ過剰に負担がかかったために腰椎部の炎症、機能異常が起こった状態をいいます。

「ぎっくり腰」の痛みの原因箇所としては、腰椎部の機能異常のほか、腰部筋肉の過剰緊張、骨盤後のつなぎ目(仙腸関節)のズレなどがよくあります。

このような「ぎっくり腰」をよく起こすために「慢性化」しているということでしょう。

特に寒くなって筋肉が固く緊張したままになりやすい秋冬になると、毎年「ぎっくり腰」を起こすという方も少なくありませんね。

「ぎっくり腰」を起こすきっかけとしては、荷物を持つときの体勢やタイミングなどが大きく影響していますが、

もともと体の土台となる骨盤が傾斜やねじれていたり、または、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっていると、「ぎっくり腰」を起こしやすくなります。(「ぎっくり腰」慢性化の要因)

おそらく以前の「ぎっくり腰」などで骨盤が傾斜やねじれたり、腰椎部の配列が悪くなったままになっているのではないでしょうか。

お知り合いの方やご近所の評判、ホームページの内容などを参考にご自分で信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や腰椎部などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく診てもらい、適切な状態に整えていくのがよいでしょう。

また、「ぎっくり腰」を起こした直後で痛みの強い急性期(1〜3日程度)は、患部を冷やしたほうがよいのですが、それ以降は冷やさず筋肉が緩むように温めるほうが回復が早く、予防にも役立つと思います。

ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!
**病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

繰り返す急性腰椎捻挫

2009/11/19 08:42 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

急性腰痛症が何度も繰り返されてしまうケースはよくみられ、毎回同じ部位である場合とまた別の部位を痛めてしまう場合と様々です。

何かの原因で、腰部を支える機能が低下したときに起こりやすく、日常生活での習慣やストレス、疲労なども関与していると考えられます。

私はカイロプラクティックの施術に携わっていますが、カイロプラクティックは、急性の時期も、その後の再発予防にも対応可能です。一度痛めてしまった部位は、全身の筋肉の機能バランスが崩れたままになっていると、再発しやすいため、筋肉や関節の機能を正常化して、慢性的にかかる負荷を軽減させていきます。

また、痛めてしまった日から2〜3日くらいは、炎症しているかもしれないため、患部をハンカチを介したアイスノンなどで10分ほど冷やすと良いと思います。


カイロプラクティックで、基準を満たした先生を下記のところで紹介していただけると思いますので、ご利用いただければと思います。


☆日本カイロプラクターズ協会☆
東京都港区新橋6-21-3 U-MAXビル4階

■TEL&FAX 03-3578-9390

■E-mail info@jac-chiro.org

■電話受付時間
月〜金/ 午前9:00〜午後5:00 土日祝日/ 定休日


ご参考になれば幸いです。
おだいじになさってください。


あきカイロプラクティック 横浜
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
どこで診察してもらうのがいいのかわかりません。 さくらきつねさん  2010-10-14 15:52 回答1件
足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)