生命保険更新3年前 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険更新3年前

マネー 生命保険・医療保険 2009/11/15 18:38

もうすぐ更新がくるのですがなぜ更新3ねん前に見直しをするのが
一番よいのか教えてください。

keiyoさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

回答:5件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

詳細情報をお聞かせ下さい。

2009/11/15 23:26 詳細リンク

keiyo 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

更新3年前が良いと言われたのは誰ですか?
既契約保険の担当者から、見直しした方が良いと言われたとすれば、「転換」を仕掛けてきている可能性もあります。
もし「転換」契約であれば、その見直しの話には乗ってはいけません。
「転換」につきましては、過去の私のコラムをご参照下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/15468

また、keiyo様がご加入の保険がどんな内容かが分からない状態では、アドバイスしようがありません。
既契約保険の証券をFAX、あるいはスキャンしてメールをいただければ、客観的にどんな保険なのかを診断させていただきます。
診断させていただいた上で、本当に見直しした方が良いのかを、ご判断いただくという手順でお考え下さい。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

3年前の意味が分かりません。

2009/11/16 19:27 詳細リンク

はじめしてkeiyo 様、アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の件についてですが、誰が更新3年前が良いと言ったのですか?

詳細が分からないだけに3年前の根拠が分かりませんし意味も分かりませんが、単に営業員が「転換」を勧め自分の成績にしただけの様に感じますね。

ご自身に合った内容ならお続けになるのが良いでしょうし、内容的に合ってなかったり希望と違う様でしたら1日も早く見直す方が良いと思いますよ。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

更新の3年前前後に保険見直しをして!

2009/11/15 20:59 詳細リンク
(5.0)

keiyo様へ

はじめして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、keiyo様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.更新型(10年若しくは15年等)の定期保険につきましては、
更新毎に保障額が同一の場合は保険料が1.5倍〜2.0倍近くに増額いたします。

2.この定期保険は更新時になると、解約返戻金が0となりますが更新の3年前前後に保険見直しを行い仮に従来の保険を解約した場合は、多少の解約返戻金が発生して希望の新しい生命保険へ加入が可能となると考えます。

以上

評価・お礼

keiyoさん

ありがとうございました。
やはり見直しをしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

全く根拠のない言い草です。

2009/11/16 07:45 詳細リンク

その外務員の言動には嘘がありますね。

あなたが必要としたときがいつでも見直しのタイミングだと思いますが、

仮に外務員側から見直しを勧めていくとしても、

顧客側が必要かどうか見極められるように的確でわかりやすい情報を提供しないと、

売り手側の担当者は役割を果たしていないと私は思います。

このような売り手の勝手な論理で押し売りをするような販売方法は、

倫理的に考えても社会的に歓迎されるようなものではありませんので、

これを期に納得できないこのような担当者とのお付き合いをやめて、

新しい信頼できる担当者を再選任してもらうか、

保険を見直しすることで保険会社を変えた方がいいと思います。

見直しの時期とは、こうした担当者に不信感を抱いたときがタイミングと

考えますがいかがでしょうか?


RE 生命保険更新3年前

2009/11/16 21:55 詳細リンク

まいど・おおきに・生きてるだけで丸儲けの大阪から書かせていただきます

生命保険の見直しは、この保険自分に合ってないな〜と思った時が見直し時期だと思いますね。
先に書かれた先輩FPと同じ私も3年っていうのは初耳ですね。

現在加入の保険商品によってはあるのかもしれませんが、新しい保険に保障内容
十分自分に合ってるのかな〜とよくご検討してご加入ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
医療保険見直しでの条件付き加入について shimi720さん  2014-08-12 11:31 回答1件
50歳台の保険見直しこれで良いの toshi217さん  2014-01-20 01:49 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)