離婚後のマンション売却について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後のマンション売却について

住宅・不動産 不動産売買 2009/11/14 20:44

マンション売却について困っています。
今年、調停離婚しました。離婚成立後、共有名義で購入したマンションの売却が残っておりますが元旦那が未だに住み続けております。私は住んでいないマンションのローンを払い続けています。元旦那は利益を出したいという理由から売却額を下げずに住み続けています。年内までに売却をするという、調停調書の決定事項もあるのですが一向に解決する動きがないのが現状です。来年頭より、海外駐在のため一刻も早く売却したいのですがどうしたら良いでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。

cleardmanshionさん

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

不動産売却における相場について

2009/11/14 22:08 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産売却では、絶対ということはありません。
たまたま高値で売れるときもあれば、
相場よりも安くても全然買い手が付かないときもあります

マンションは、販売履歴が残っているのであれば
だいたいの相場を想定することが可能です。

今回、元夫の想定している金額がそのマンションの相場よりも高い場合は
年内に売却できる可能性は低いと思います。
さらに現在元夫が居住中なので売り難い状況です。

なるべく年内で売却を行いたいのであれば、
価格を下げて売却活動をするしかありません。

まずは、調停調書の決定事項なのだからと言って、
元夫を説得してみてください。

説得に応じないのであれば
「cleardmanshion」さんの持分に応じた
賃料を元夫に請求してみてはいかがでしょうか。

物件の持分割合がどのようになっているかわかりませんが、
元夫は現状「cleardmanshion」さんの持分を占有しています。
相応の賃料請求を行ってみてはいかがでしょうか。

いろいろな形が有るかと思いますが、
お聞きしている状況では、相当のプレッシャーをかけないと
元夫は動いてくれそうもありません。

最終的には、弁護士、司法書士等の専門家に依頼して
法的手段をとるしかないと思われます。

あまりお役に立てなく申し訳ありません。
なるべく円満に解決されることを願っております。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

離婚後のマンション売却について

2009/11/15 01:17 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、調停離婚や裁判離婚の場合、調停調書や和解調停などがそのまま生きてくるものです。

ご自身の調停調書に記載されている事項が守られない場合には、その調停調書を作成した裁判所に申し立てるようにします。
そうすれば、裁判所から相手方に履行勧告、履行命令、強制執行というような履行を促すような手続きをすることになります。

こうしたことから、まずは調停調書を作成した裁判所に相談し、履行の申し立てをされてはと思います。

また、調停の際に弁護士を通して行っていれば、その弁護士の方にも相談すべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***★東京・有楽町イトシアで個別相談会開催!詳しくはこちら




*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

所有してるマンションの売却 BMさん  2009-02-26 18:29 回答1件
マンション売却の際の名義変更について ACさん  2008-08-25 14:32 回答2件
母名義の土地を弟が購入する場合 memoireさん  2013-02-21 14:32 回答2件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)