犬の関節炎 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

こんにちは
もうすぐ8ヶ月になる雑種11kgのメス(避妊手術済)
と共存しています。
2週間ほど前にドッグランにて元気な子と沢山あそび
よく後ろ足を横向きにスライディングの様に滑り込んで転んでいました。
帰宅後歩き方が明らかにおかしく翌日素人目には
歩けるようになっていましたが
獣医師に見せた所、左足を痛めてるとの事で
消炎剤と痛み止めを五日間服用し再診で
大丈夫でしょう!と。ただし
あと五日間はお散歩は軽くと指導があり
時間も短く走らせる事も控えていました。
再診日から一週間経ったので走らせたのですが
(20分ほどです)
また少し足を引きずっていました。
関節炎は一度なると繰り返すのでしょうか?
またこういう子は走る事は控えた方が良いのですか?
因に普段の散歩は朝夕1時間以上でダッシュもしていました。
痩せているほうです。

補足

2009/11/14 18:38

回答、ありがとうございました。

アドバイスを受けレントゲンを撮った結果
(たまたまいつもの病院がお休みで違う病院に行きました)
股関節形成不全の4段階で一番酷い状態でした。
手術は大学病院など専門の所へとの事でした。
ただ状態は手術すれば元気に走れるというよりは
多少の改善くらいだろうとの事でした。
素人目にも関節がお椀型になっておらずショックでした。

縁があって我が家に来た子なので
この子が辛くない状態を作れるように頑張ります。
お世話になりました。

よこぴんさん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

RE:犬の関節炎

2009/11/24 10:54 詳細リンク

跛行の原因には肢の皮膚の炎症や外傷、筋肉疾患、骨関節疾患などがあげられます。通常、一時的な筋肉や関節の炎症は5日間の痛み止めの投与によって改善すると思われます。痛みが再発しているようであれば、新しく別の疾患が起きていないかどうか?また、レントゲン検査などで骨や関節に異常がないかどうか?確認する必要があります。

現状、痛みがあれば運動を控える必要があります。今後も運動制限が必要かどうかは跛行の原疾患によりますのでかかりつけの動物病院で再度相談してみてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の健康問題 marirumamaさん  2015-05-13 12:07 回答1件
小型犬の転落事故 scarfaceさん  2014-07-06 20:15 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
犬の目の周りの毛色変化について ららぁさん  2012-03-21 23:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)