7歳男児の太腿痛? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

7歳男児の太腿痛?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/11/14 18:12

息子が3日ほど前に突然、太腿痛を訴えました。
普段はあまりそういうことを言わない子なので
(5歳の時に腕を折ったときも、あまり痛がっていませんでした)
どうしたのかと気になっています。
子供の筋肉痛はあまり聞かないし、
(息子は石段を700段登った翌日も平気でした)
普段から運動もしてるので、そういうのではないのではと。
しいて言えば、ここ2週間ほどは学芸会の練習で、太鼓を叩いています。
片膝をたてた姿勢で練習しているようですが・・・
成長痛も考えました。最近、急に背が伸びてはきていますが
間接が痛いとかではないので・・・

現在、海外に住んでおり、こちらの医療もあまり信用できません。
考えすぎで終わればいいのですが・・・
様子をみる場合は、だいたいどれくらい待てばいいのでしょうか?
また、病院にいくべきと思われる症状はなんでしょうか?

乱文お許しください。
よろしくお願いいたします。

ままごんSさん ( 岡山県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

ご自宅でできる対応

2009/11/15 11:27 詳細リンク
(5.0)

ご相談頂き、ありがとうございます。
お子様の大腿部痛でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

海外にいらっしゃるようですので、
いくつかの可能性と対応をご紹介しておきます。

まず、症状の出方で対応は違ってきます。

特定の動作やシチュエーションによって、症状が限局して出る場合は、
筋・骨格系の問題を疑います。
ご自分でできる対応としましては、症状周辺の筋のほぐしたり、温めたりする方法です。
ほぐす部位としては、でん部や腰、お腹もされると症状が軽減する可能性が高いです。

症状の出方が、動きなどによる変化は無く突然出る場合、または場所が変わることがある。
寝る前に痛くなることが多い場合。症状がまったくなくなることがある場合。
このようなケースの場合は、心理的な要因が関わっている可能性を疑います。

厳密に言う成長痛とは、この心理的な要因によって起こる症状を言います。
この場合は、メンタル的ケアになりますので、ご自宅でできる方法としては、話をよく聞いたあげるとかになります。無意識に無理をしていたり、表現がうまくできず、我慢していることが影響する場合があります。

上記の対応によって、まったく変化が無い場合は、整形外科などに一度ご相談されることをお奨めします。

帰国される場合、念のため、岡山で信頼できる先生をご紹介しておきます。
竹山直輝先生: http://www.ekiten.jp/shop_2188939/

また、私でよろしければ、いつでもお力になります

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

評価・お礼

ままごんSさん

海外におりますと、つい深刻に考えがちですが
すぐに回答いただき、気持ちが軽くなりました。
今朝もまだ痛がっていましたが、無事に学芸会も終わったことだし、
徐々に良くなってくれるのでは、と思います。
私ももう少し息子と向き合う時間をつくらねばと思いました。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供のスポーツ障害(上腕筋の痛み) イエローミカンさん  2010-09-06 11:44 回答1件
膝裏の筋?の痛み えりかなたさん  2012-10-31 18:28 回答1件
すぐ風邪をひき、微熱が続く kuzumoさん  2011-10-31 15:10 回答2件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
膝の痛み yunasayさん  2010-01-05 04:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)