開業前経費 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

開業前経費

マネー 税金 2009/11/14 11:23

今度個人事業を始めたいと思っているサラリーマンです。
12月中に開業すると本年分の確定申告をしなければならなくなり初期投資の経費を赤字申告しなければならなくなると思うので来年早々に開業したいと思っています(赤字申告はしたくありません)。そこで質問なのですが開業前(今年中)に購入したデスク・イス・OA機器などの経費は開業後来年分の経費として認められるのでしょうか、領収書に日付が記載されるので購入年度はごまかせないと思います。どうかよろしくお願いします。

Nsystemさん ( 三重県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

開業準備のための費用

2009/11/14 22:35 詳細リンク
(4.0)

デスク・イス・OA機器などの事業用の物品の購入費のほか、印鑑や名刺などの作成費、業務案内や広告用チラシなどの作成費、開業のための調査費や資料代、開業のため相談者との飲食代などの接待費、準備活動に要した交通費、賃貸料、水道光熱費などの事務所維持費など開業前に支出された開業準備のための費用は開業後の年分の必要経費とされます。

評価・お礼

Nsystemさん

経費対象など詳しく教えていただきありがとうございます。
年内に起業準備をして来年起業後に経費として申告したいと思います。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

Nsystemさん

数年前の経費

2009/11/18 08:23 固定リンク

経費対象など詳しく教えていただきありがとうございます。
年内に起業準備をして来年起業後に経費として申告したいと思います。
ところで、開業準備のための経費なら何年前のものでもいいのでしょうか?たとえば、将来起業するときのためにと数年前に特売で買ったOA機器などは起業年度に経費として申告できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Nsystemさん (三重県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与所得と事業所得がある場合の確定申告 配偶者控除について アメジストさん  2013-10-09 06:03 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
月遅れでの売上の処理について 麻生さん  2009-10-07 16:43 回答1件
夫名義の建物の不動産収入と確定申告について ゆうあすかさん  2008-12-04 09:08 回答1件
更正の手続きについて プルミエールさん  2008-07-11 03:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)