矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/11/13 22:04

日本の矯正の普及率はどれくらいなのでしょうか?

また、アメリカ・イギリス・韓国などもご存じでしたら教えてください。

papapapapapaさん ( 福岡県 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

福井 只美

福井 只美
歯科医師

- good

普及率について

2012/07/17 10:10 詳細リンク

普及率について正確な数値を聞いたことはありません

この普及率という言葉が難しいと思います。

実は、人種によっても不正咬合の種類に偏りがあったり
意識について違いがあったりします。

また何も治療しない正常咬合の人の出現率にも違いがあると思います。
不正咬合の人の出現率を正確に出して
その人たちが治療した率を計算すれば算出できるかもしれませんね。

現在のところ正確な数値を目にしたことはありません。
私の不勉強ならごめんなさい。

しかし、アメリカで1年間大学の矯正科に所属していたことがあります。
これは私見ですが、日本人の歯並びは先進国1悪いと思います。

またこんな話も聞いたことがあります。
外国から歯科医が留学先を選ぶ場合
日本人は歯並びが悪いので良い勉強になると言った話です。

現に八重歯という言葉は八という数字を使っている所からも
元はよいものでした。

今も八重歯の芸能人はいますし
八重歯を削ってかぶせてしまう芸能人もいます。

これは以前聞いたアメリカ人の講演ではその芸能人の写真まで見せて
これはありえないと言っていました。

歯の健康を考えるなら是非、矯正治療を選択してほしかったです。

もう一つ、これは私の経験ですが
アメリカに留学していた時、2度証明写真が必要になり
ドラッグストアでスピード写真を撮ってもらいました。
その時、撮影した人に“歯を見せて笑いなさい”
と言われました。

すなわち、歯を見せて“ニット”笑って撮影するのが彼らの証明写真なのです。

これだと歯並びが悪いわけにはいきません。
これは文化の違いだと思いましたが
なかなか日本人にはできません。

正確な答えを持ち合わせていなくてすみませんでした。
欧米、特にアメリカは歯並びに関して厳しいと考えて間違いはないし
普及率もかなり高いはずです。

医療法人愛美会 アイ矯正歯科 福井

八重歯
歯並び
矯正

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外での歯列矯正について papapapapapaさん  2009-08-10 01:42 回答3件
矯正による口元の変化について パナキさん  2014-12-09 05:42 回答1件
アメリカで歯列矯正、このまま続行して良いか? パナキさん  2014-12-04 13:18 回答2件
アメリカで矯正中、日本でのセカンドオピニオン パナキさん  2014-10-01 06:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)