猫の慢性腎不全 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の慢性腎不全

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/11/13 16:25

うちの猫は元々野良猫で、拾ってきてのが4月、8月にFIVと診断されました。年齢は4歳です。発病を押さえる為、インターフェロンをしています。そのあとすぐ「慢性腎不全」と診断されたのですが・・。
症状といわれる症状は何もなく、血液検査での診断でした。8月下旬の数値は「BUNが38.6、Creが2.3」9月上旬は「BUN36.4、Cre2.3」そこで、慢性腎不全と言われ、投薬と食事療法を始めました。薬は毎日2回の黒い薬と、1回の白いバニラ味の薬です。
治療を始めて2週間後の検査で「BUN33.1、Cre2.0」1ヶ月後の検査では「BUN26.6、Cre1.6」でした。投薬を行って、数値が正常値になる・・という事はあるのでしょうか?FIVに感染した際、1度ウイルスが活発になる期間がありますが、ちょうどその期間に、FIVも腎不全も診断されています。・・慢性腎不全ではないのでは・・と、考えてしまいます。
私は素人ですし、愛猫を思う気持ちで、行き過ぎた勘違いをしていたら、大変、申し訳ないのですが・・。
アドバイス、おねがいします。

nReiさん ( 宮城県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

RE:猫の慢性腎不全

2009/11/15 15:04 詳細リンク
(5.0)

近年、猫の慢性腎臓病(CKD)はThe International renal Interest Society(IRIS)のステージ分類システム(慢性腎臓病をステージ1〜5に分類)が利用され病期の評価が行われます。

今回、ご相談をいただいた症例はクレアチニン(Cre)の値が1.6〜2.3でステージ2(Cre1.6〜2.8)に分類されます。ステージ2は残存する腎機能が約30%前後と推測され初期腎不全という評価になります。

初期腎不全の治療法ですが腎臓の血管を広げて腎臓保護作用のある薬の投薬、腎臓食の食事療法などが勧められます。また、定期的な血液検査、尿検査、血圧測定なども勧められます。

病気は慢性腎臓病です。投薬している薬の内容は正確に分かりませんが治療によって値の改善が認められていると思います。今後も継続的な治療が勧められます。

評価・お礼

nReiさん

分かりやすく納得できました。
ありがとうございます。
かかりつけの病院で、回答して頂いた内容と、同じ治療説明を聞きました。
信頼して、これからも頑張りたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
猫のGOT、GPTの数値異常について あやふみさん  2014-12-22 21:57 回答1件
初期の腎不全について ムーチャンさん  2014-03-02 12:16 回答1件
猫のよたつき食欲減少 yamafinさん  2013-07-10 14:15 回答1件
猫の肝炎、GPT数値が下がらないです ひまわりりさん  2013-05-04 19:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)