脅迫による遺言書の立証方法が見つかりません。 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月04日更新

脅迫による遺言書の立証方法が見つかりません。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/11/13 16:20

生前痴呆症だった母を脅迫して作らせた遺言書を立証するにはどうしたら良いのでしょうか?
3人兄弟の次男は昔から劣等感の固まりの様な人間で、親のことを恨んだり兄弟仲も良くありませんでした。
10年前に父が亡くなり3年前に痴呆症だった母も亡くなると、次男がいきなり母の遺言書を持ちだしてきました。その内容は、持っている土地のほとんど全てを次男のモノにし、その相続税は他の兄弟が払うという都合の良すぎる話でした。

次男は生前の母の入院中のお見舞いに来ることも、介護に携わることも一切無く、全て他の兄弟で母の介護をしていました。
それどころか、入院前に「介護」と言う名目で足腰が不自由な母を一度引き取り、家で母に虐待を繰り返していた事実もありました。(当時は母も脅えて逆恨みを恐れ表沙汰にはせずに終わりました)

今回の遺言書もそんな次男ですから、母の好意で次男に都合の良い遺言書なんて書く訳が無く、どう考えても『偽装』としか思えません。
現在、次男と他の兄弟間で裁判をしていますが筆跡鑑定では『母の字』だと出てしまい裁判に勝つ見込みがほとんど無い状態になってしまいました。脅迫や、虐待を平気で行っていた次男なので生前母を脅して書かせ、証拠が残らないよう口封じをしたに違いありません。

財産のほとんど全てを奪われ、こちらには相続税や弁護費、鑑定費という多額の借金だけが残り、家族もみな借金返済の不安にかられ、恨み辛みと憤りでいっぱいです。どうにかしてこの次男を懲らしめてやりたいです。

筆跡鑑定で『母の字』と出てしまった遺言書を、脅迫によるものだと立証するにはどうしたらよいでしょうか?藁にもすがる思いです。

長文読んで下さりありがとうございました。

shjhiujlさん ( 東京都 / 女性 / 56歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

精神状態

2009/11/17 17:38 詳細リンク

お母さんの遺言書が作成された当時、お母さんの精神状態はどうだったのでしょうか。もし、その当時すでに痴呆その他の異常があったということを担当医師に証明してもらえるならば、遺言書を無効とする可能性があります。

なお、仮に遺言書が有効としても、次男以外の相続人には遺留分(法定相続分の半分)が保証されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
弁護士費用及び和解金について質問があります。 たまごやきさん  2010-06-11 23:20 回答1件
兄が長男という理由だけで遺産は渡さないと言う。 kumikkeさん  2015-10-20 15:20 回答1件
相続について marusukeさん  2015-08-01 15:47 回答2件
相続について chocochatonさん  2014-10-31 16:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)