傷病手当受給中の就労に関して - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当受給中の就労に関して

マネー 年金・社会保険 2009/11/13 06:56

初めまして。傷病手当についての質問です。
昨年9月に「うつ病」の診断を受け、本年7月より休職、9月末日退職しました。現在、傷病手当を頂いております。
病状も徐々に回復しつつあり、再就労に向けて「リハビリ」を行いたいと考えております。
上司(産業医資格あり)からは週1回の勤務から初めてはどうであろうか?との打診がありました。精神科の担当医もこの点には賛成してくれています。
傷病手当の規定を熟読しましたが、就労可能になった時点で受給は中止されると理解しています。
しかし、病気は完全に治癒している訳ではなく、通院・投薬は継続中であります。
「再就労に向けたリハビリとしての週1回の就労」は受給中止に該当するのか、ご教示願います。

hideakiさん ( 福島県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

退職後の傷病手当金について

2009/11/19 19:19 詳細リンク
(5.0)

はじめましてhideaki様 FPの山宮と申します。

もう一度退職後に傷病手当金が受給できる要件について書いてみます。

・被保険者の資格を喪失した日の前日(退職日)までに引き続き1年以上
被保険者であること
・被保険者の資格を喪失した際に、傷病手当金の支給を受けていること
・同一の傷病による労務不能状態が退職後も継続していること。

となります。

hideaki様の場合は、要件を満たしていることで、現在傷病手当金を受給
されていますが、問題は、退職後、再就労に向けてリハビリ勤務する場合
の傷病手当金の受給が可能かどうかについてですが、まず必要なのが医師
の労務不能である診断書になります。
今回は、リハビリのための勤務の取り扱いが就労不能とみなすのか、否か
になります。、
判断をするのは、健康保険組合(協会けんぽの場合は協会けんぽ)となり
ますので、事前に該当の健康保険組合に確認をされることをお勧めします。
特に健康保険組合の場合は、組合毎で基準が異なることがありますので、
必ず事前確認をされてから手続きされることをお勧めします。

また、再就労されるときの勤務条件や健康保険に加入するのかどうかによっ
ても対応が異なると思いますので、併せて確認してください。

評価・お礼

hideakiさん

山宮 達也 様
早速の御回答ありがとうございました。
明日にでも該当の健康保険組合に確認したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の傷病手当金 ryochangさん  2009-09-04 18:28 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
傷病手当について チャソさん  2015-05-19 12:49 回答1件
傷病手当金 やぶいしゃさん  2010-11-20 09:31 回答2件
傷病手当金の受給資格について ひろこ*ちゃんさん  2010-01-18 11:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)