住宅ローン実行前に精神疾患で休職 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン実行前に精神疾患で休職

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/12 22:38

この度新築マンションに買い替えをすることになりました。
現在の住まいは既に売買契約済で手付解除期日も既に過ぎております。
新しい住宅ローンは主人と私の2人の名義で事前審査は通過し、
現在は本審査の承認待ちです。(スケジュール的に11月中旬には
本審査が下りると銀行は言っていました。)
しかしながらここへ来て、主人が仕事のストレスでうつ病を発症し、休職状態になってしまいました。
この場合、
?重大な告知事項として売主に通知する義務がありますか?
?団信申込時点では健康でしたので、告知義務違反にはあたらないと思いますが、金消契約締結前なのでうつ病発症の旨を伝えたらローンは実行されないのでしょうか。
?ローンが実行されない場合ローン特約は適用され、手付金は返金されるのでしょうか。(病気は買主の責めに帰す理由には該当しませんか?)
?ローン特約が適用されて売買契約が解除になった場合、現在の住居の売買契約も当然に解除になるのでしょうか。それともこちらの契約は解除を解除するに当たっては手付解除期日を過ぎているので手付金返金+違約金を請求されるのでしょうか。

1度に沢山質問して恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

補足

2009/11/12 22:38

?について、現在の住居の売買契約には買替特約はついていません。
買主側の融資特約がついているのみですので、手付金返還+違約金の支払いになりそうですね。。

lalanさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

各質問について

2009/11/12 23:14 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

質問1.について
売主に通知する義務は特にありません。
ただし、住宅ローンの審査に影響することなので
新築マンションのローン条項による白紙解除となる
可能性が有る場合にはすみやかに売主通知した方が
良いと思います。

質問2.について
金消契約前なので金融機関に連絡すれば、
団信の告知書の再提出を求められ、
結果として融資が否認されると思います。

質問3.について
病気は買主の責に帰す理由には該当しません。
ローン条項の解除期限が過ぎているのかどうかがポイントです。
期限が過ぎていれば、ローン条項による白紙解約はできません。
逆に期限内であれば、金融機関にうつ病を伝えた段階で
融資が否認されるので、ローン条項による白紙解約となります。
新築マンションの売買契約(購入)で支払った手付金は返金されます。

質問4.について
現在の住居の売買契約(売却)の内容次第です。
一般的に、買い替えの場合、買い替え特約をつけます。
今回であれば、新しく購入する方の売買契約が前に進まなかった場合、
売却の契約を白紙解約とする旨の特約が付いているのかどうかです。
ただし、新築マンション購入の契約に関して、
事前審査も通過していることから、
買い替え特約をつけていない可能性もあります。
まずは、現住居売却の際の売買契約書を確認して、
買い替え特約が付いているのかどうかを確認してください。

買い替え特約が付いているのであれば、その期間内であれば
新築マンションの購入がローン条項でダメになった時点で、
自宅売却の契約も白紙(手付金の返金のみ)になると思います。
しかし、買い替え特約がないのであれば、売却の売買契約については
手付け解除期日を過ぎていることから、手付け金の返金および
違約金の支払になってしまうと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

lalanさん

早速にご回答いただきありがとうございました。
大変分かりやすくご丁寧な回答でとても参考になりました。
?の現在の住居について、事前審査通過後だったこともあり、買い替え特約はついていません・・・。
手付金+違約金の支払いになりそうです。
その辺りもきちんと確認しなかったことを猛省しております。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)