アメリカの精神科とカウンセラーについて - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アメリカの精神科とカウンセラーについて

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/11/12 15:05

私の娘のことですが
今、18歳の娘は中学2年生の頃から「リストカット」を繰り返し、そのため、がんばって進学した高校も、度々の場所を選ばない「リストカット」と人間関係の問題で辞めてしまい、精神科医にかかったところ『境界性人格障害の疑い』とのことで通院とデイケア通いをしながらアルバイトも少しはやっていました。
そして去年、娘が13歳の時に別れた元夫が亡くなり(娘の父親)彼の実家のある「アメリカへ行きたい」とのことで、今年の夏から一人で元夫の母親(娘の祖母)の家で暮らしています。
アメリカに行くことについては元夫の母の強い希望もあり 娘の状態を元夫の母に伝えたところ、専門の医師とカンセラーにもかからせると約束をしてくれました。

アメリカに行ってから娘がどのような診察を受けているのか気になり、メールで娘の聞いてみましたが、あまり確たる返事がなく、娘のことは元夫の母親に任せているのでこちらもあまり詳しく聞けません。

ネットでもアメリカの精神科・カウンセラーについて調べてみましたが、詳しいページがなく、どのように薬が処方されているのか、病状がひどくなった場合どのように対処してもらえるのか、また日本のデイケアのような施設があるのかが気になっています。
よろしくお願いします。

ぷっぢんさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

なぜ留学を

2009/11/16 13:50 詳細リンク

この相談サイトでも何人にも書いていますが、未成年の間は親の保護義務が生じます。
法的にもそうでしょうが、養育、教育双方にも親の責任が生じます。

それでいうとなぜ、境界性人格障害の疑いの方を留学させたのでしょう?
元のご主人が亡くなったことはお悔やみ申し上げますが、それはそれで
そのままアメリカにいるのはどうかなあと思います。
言葉の問題はないとすれば、あとは精神的な安定にはどうなのでしょう。

アメリカの精神科医療は、というか基本は自由診療のカウンセリングかなと思います。
詳しくないので分かりませんが、娘さんの語学力が問題がなければいいのですが、
生活するのにやっとの状態では、特に精神科的な微妙な表現が可能かどうか。

元夫の母に任せてるとはいえ、養育の責任はあなたになると思います。
デイケアなどの社会復帰施設がアメリカも進んでいます。

とにかく、あなたがどうしたいか、娘さんがなぜはっきりしたメールをくれないのか、
きちんと話し合うべきです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神的な病気は本当に治るのでしょうか イワユルさん  2009-09-19 23:15 回答1件
睡眠薬ずけの兄 メリーのママさん  2008-07-24 06:58 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
母の薬が多すぎるような気がしています。 takatsukiloveさん  2009-10-19 00:17 回答1件
人格障害の治療について かわかみさん  2008-08-19 15:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))