対象:住宅資金・住宅ローン
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住宅ローンの還付金について教えて頂きたいのですが、3年前に住宅ローンを組み築9年のマンションを購入ししました。その後住宅ローンの還付金をローンを組んだ時点から10年間受けられることを知ったのですが、会社の都合で出張等が重なり受ける事が出来ませんでした。
今年中に手続きを行う為、税務所に問い合わせた所、源泉著証書なるものが3年分必要と言われました。
源泉著証書とは、どういったものなのでしょうか。宜しくお願い致します。
よういっつあんさん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )
回答:3件
源泉徴収票だと思われます。
ハッピーハウスの真山(さのやま)です。
今回の「源泉著証書」は、おそらく『源泉徴収票』のことだと思います。
通常、勤務先が給与所得者に対して毎年発行します。
そこに源泉徴収された税額が記載されています。
住宅ローン控除の対象となる要件を満たしていれば、
源泉徴収された税額もしくは住宅ローンの年末残高の1%
の小さい方が還付金額となります。
少しでもお役に立てれば幸いです。
評価・お礼
よういっつあんさん
初めまして。
回答有り難うございました。
再度、税務署の方に確認しましたところ、源泉徴収票だった事が分かりました。
適切なアドバイス助かりました。
また、機会がございましたら宜しくお願い致します。
以上
回答専門家
- 真山 英二
- (神奈川県 / 不動産コンサルタント)
- 株式会社ハッピーハウス 代表取締役
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!
人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー
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住宅ローン控除の件
よういっつあんさんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
『源泉著証書とは、どういったものなのでしょうか。』につきまして、残念ながら私も源泉著証書なる書類は聞いたことがありませんので、お答え致しかねます。
ご記入された単語に近い証明書類として、『源泉徴収票』という収入や課税所得を証明する書類があります。
この書類は勤務先にお願いすれば発行してもらえます。
尚、電話で確認するのではなく、一度、税務署に直接赴いて必要書類を確認した方がよろしいと思われます。
以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄
山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー
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源泉著証書を源泉徴収票に読み替えて!
よういっつあん様へ
はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、よういっつあん様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。
(ご参考)
1.住宅を取得した場合は、原則翌年2月16日から3月15日までに諸々の資料を添付して確定申告をすることとなります。
2.今回のよういっつあん様からのご質問には3年前(平成18年)から減税を受けるために、改めて住宅ローン減税(控除)の申告手続きをして、実際に支払った所得税を戻すことが(還付)されると考えます。
3.その為に添付する資料としては、
・登記簿謄本(法務局から)
・不動産売買契約書
・住民票(役所から)
・借入金残高証明書(銀行等から)
・住宅借入金(取得)等特別控除額の計算書(書類は税務署にあります)
・H18・19・20年及び来年2月に申告手続きされるのであれば、21年分の源泉徴収票
・認印
・還付金等への振込口座を指定
4.そこで、源泉著証書を源泉徴収票に読み替えて手続きしてください。
以上
(現在のポイント:-pt)
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