遺産分割協議書の有効性について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺産分割協議書の有効性について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/11/11 01:10

8年前に父が亡くなり、遺産分割協議を行い、「遺産分割協議書」を作成しました。その協議書は、預金の口座番号ごとに金額は全額と記載されており、一部、遺産目録にある遺産の記載が漏れていました。従って、協議書の遺産合計と遺産目録合計とは違っています。
今になって、兄弟が「母名義の名義預金」は、実は父の預金だし、協議書に遺産の記載漏れがあるから、「遺産分割協議書」は無効だと言っています。
この「遺産分割協議書」は、有効でしょうか?、無効でしょうか?

spearheadjaさん ( 東京都 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:遺産分割協議書の有効性について

2009/11/12 09:13 詳細リンク

お答えします。

遺産分割協議に参加すべき相続人の全員が、協議に有効に参加されていたのであれば、内容を拝見する限りでは、全てが無効ということはなさそうですね。


記載漏れの部分については、
『この遺産分割協議書に記載のない財産があった場合は、相続人間で別途協議する(もしくは 相続人Aが取得する)』といった内容の記載があることが多いですが、そういった記載はありませんか?
別途協議すると記載されている、もしくはそういった記載がなければ、記載されていない財産については別途遺産分割協議をする必要があります。


相続財産として『兄弟が「母名義の名義預金」は、実は父の預金だ』とおっしゃっている部分については、しばしば争いになる点ではありますが、
「家庭裁判所の遺産分割調停の申し立て」や「遺産確認の訴え」といった解決方法があります。
しかし相続から何年も経過してからのお話ですから、ご兄弟にもいまさら蒸し返す特別なご事情があるのだと思いますので、事を荒立てなくても、よく話し合われてみれば他に解決する方法が見つかるかもしれませんね。


損をさせない司法書士
司法書士 小林彰

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
遺産相続の時効 くろくろくろさん  2008-04-26 09:46 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
相続に関する質問です。 ひなぎくさん  2012-07-01 21:00 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)