マルチーズ(5歳)心臓の病気と去勢手術について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

マルチーズ(5歳)心臓の病気と去勢手術について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/11/10 20:40

はじめまして、マルチーズ(5歳)なのですが、去勢の手術前の検査をしたところ、心臓の病気があるといわれました。心臓の弁が100%開かないか閉じないという病気でした。心臓の病気に関しましては、薬で病気を遅らせることができるとお聞きし、薬治療をすることになる予定です。
質問は去勢手術についてなのですが、心臓に病気があるため全身麻酔をすると、もしかしたら亡くなる可能性もあるといわれ、するかしないかで悩んでいます。
去勢手術をしなければ、前立腺やヘルニアなど病気になる確率は高いのでしょうか?去勢手術する場合、どれくらいの可能性で亡くなるのでしょうか?
専門家の皆様なら去勢手術を進めるかお聞きしたいです。
また、心臓の手術をする方法はありますか?
彼の人生のため、長く元気に生きられる方法を探しています。
是非、専門家の皆様のご意見をお聞かせください。
たくさんのことを質問して、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

makoto10さん ( 京都府 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

RE:マルチーズ(5歳)心臓の病気と去勢手術について

2009/11/17 17:27 詳細リンク

心臓の病気というのは、お話の内容からすると僧帽弁閉鎖不全症のことでしょうか?
病気によって治療の方針なども変わってきますので、僧帽弁閉鎖不全症と仮定した上で答えさせていただきます。
まず、全身麻酔を行なうリスクについてですが、心臓の病気の進行の度合いによってリスクはかなり異なります。もし、まだ病気の初期段階であって心臓にそれほど負担がかかっていないのであれば麻酔薬の選択に気をつければ問題なく手術を終えることもできます。心臓への負荷の評価が重要になってきますので、かかりつけの先生に一度お尋ねになることをお勧めします。
去勢手術をしたほうがよいかということですが、まだ5歳であれば心臓の状態にもよりますが、今の倍以上生きられる可能性が十分にあります。今後心臓の疾患が進行していくことを考えると今のうちに去勢手術を行って、生殖器疾患の予防を行うほうが後々問題が出てから麻酔をかけるより負担は少ないかと思われます。
心臓の手術に関してですが、もし僧帽弁閉鎖不全症であれば、大学病院などで手術を行っているところはあります。ただし飼い主様には大きく費用や時間を費やしていただくことになると思います。かかりつけの紹介状が必要になってくるかと思われますので主治医に相談してみて下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

makoto10さん

ありがとうございました。

2009/11/17 23:32 固定リンク

●●様、返事ありがとうございます。

おそらく僧帽弁閉鎖不全症だと思います。
病気の方は、それほど進行してなく、主治医からも去勢を勧められてました。

家族と話し合ったところ、去勢をしないで、定期的に診察する方向でなんとかできないかという話になってますが、主治医にもっと詳しくお聞きし、もう1度家族で話し合いたいと思います。

去勢するなら、早いうちがいいということなので、犬の為にもしっかり話し合いたいと思います。

お力になっていただき、ありがとうございました。

makoto10さん (京都府/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格による手術拒否… uraponさん  2012-12-22 13:19 回答1件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
睾丸の腫れについて ランディ812さん  2013-02-04 23:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)