不動産の売却損と給与所得 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産の売却損と給与所得

マネー 税金 2009/11/10 16:02

こんにちは。2007年に関西から関東に転勤で引っ越して来ました。その関西の物件が今月やっと売却できました。一千万の損が出ています。マイホーム、ではなかったもので、どのように申告するのかがわかりません。以下状況です。

■2006年夏 関西にて当物件契約
■2007年初旬 辞令、関東へ
■2008年 関西当物件竣工、支払い(ローンなし)
■2008年 関東にてマイホーム竣工、支払い(全額ローン)
■2009年 当物件売却、損失1千万超

辞令が出た時点に物件をキャンセルしていればよかったのですが、そのときは、キャンセル料がもったいなく(一割)できませんでした。

今回の赤字はどのように申告すればよいのでしょうか?ネットサーチで2004年に不動産の売却損は給料などから引けなくなったと知りましたが、あくまでも投資の対象ではなく、マイホームとして購入したのに住めなかった、という状況は何か考慮されませんのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

mother_of_fourさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

売却損失と給与所得の相殺はできないと考えられます。

2009/11/12 22:13 詳細リンク
(5.0)

結論から申し上げますと、今回の売却損失と給与所得の相殺はできないと考えられます。

譲渡の年の1月1日において「所有期間が5年を超える居住用財産を譲渡」したことにより生じた
譲渡損失の金額については、一定の要件を満たす場合に限り、譲渡をした年における他の譲渡所得の基因となる資産の譲渡利益との通算や他の各種所得の金額との損益通算をすることができ、
これらの通算を行ってもなお控除しきれない損失の金額については、その譲渡の年の翌年以後3年間にわたり繰越控除することができる、という内容の規定があります。
しかし、質問者様の場合、売却物件の所有期間が5年以下であること・居住用財産の譲渡ではないこと、という理由からこの適用はできないと考えられます。

今回生じた損失につきましては「損失がなかった」とみなされます。
したがいまして税額が発生することもありませんし、また損失を繰越すような税務上の恩恵受けることもできません。
しかし、このような事実が生じていても、確定申告をおこなう必要がありますので、3月15日までに最寄の税務署にて手続きをお済ませください。

以下に確定申告の際の譲渡所得の計算について記載しておきますので、確定申告の際に参考になさってください。

■譲渡所得の計算方法■
通常、土地や建物を売った場合、給与とは別に所得の計算を行います。(分離課税)
したがいまして「土地や建物を売却した」という取引につきまして、譲渡所得の計算を個別に行う必要があります。
譲渡所得の計算ですが、所有期間によって長期譲渡所得と短期譲渡所得の二つに区分し、
税金の計算も別々に行います。長期譲渡所得とは譲渡した年の1月1日において所有期間が5年を超えるものをいい、短期譲渡所得とは譲渡した年の1月1日において所有期間が5年以下のものをいいます。
質問者様の場合は、所有期間が5年以下の物件を売却されましたので、短期譲渡所得の計算を行います。

評価・お礼

mother_of_fourさん

税額が発生しないということ、確定申告は必要なこと、がよくわかりました。助かりました。簡潔明瞭なご回答、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産賃貸収入に関して ちいすけさんさん  2012-12-13 15:22 回答1件
独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
特定口座の税金還付等について Swandiveさん  2011-12-22 14:18 回答1件
海外単身赴任中の住宅建築、ローン減税は可能? さくら2号さん  2010-03-12 22:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)