現在ブリッジの前歯5本の将来 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

現在ブリッジの前歯5本の将来

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/11/10 14:18

20歳の頃原付で転んで前歯が折れたり抜けかかったりしました。(現在32歳)
抜けかかった歯も完全に抜けてしまったわけではなかったので
前歯5本を全て削ってブリッジ(?)にしました。

ここ2・3年で歯茎が痩せてきたらしく根本に隙間が見られます。
何らかの治療をしなくてはならないとは思いつつ
今日まできてしまいました。
手遅れにならないうちに動かないといけないと思うのですが
心の準備も含めて次はどのような処置をする事になるのか教えてください。

晶さん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:5件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:現在ブリッジの前歯5本の将来

2009/11/10 14:50 詳細リンク
(3.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。
上の前歯のブリッジ?の今後が心配ということですね。根っこが見えて隙間が出来てきているということですね。おそらく、12年の月日がたったことで奥歯が磨り減りを起こしてきていることで前歯の当たりが強くでてくることなどが原因で隙間が見えてきているものと思われますが、まずは、レントゲンなどでそれぞれの歯の根っこの状態をある程度観察し、クラウンをはずし、根っこの接合部の状態、歯周病の状態を確認して可能なら作り直しということになるのかもしれません。
全部の歯をつないだというとでしたらブリッジということではなく、繋ぎ歯というこことになりますが、それぞれの歯の状態によっては、抜歯ということも想定されます。その場合は、本当の意味でブリッジという形になるのかもしれませんね。
打撲で折れてしまったり、一度抜けてしまったりした歯は何年かしれ根っこが吸収されていて再治療が難しい場合があります。
クラウンをはずした後は、仮歯をつけることができますので心配ありませんのでね。

評価・お礼

晶さん

いきなり外すのではなくまずはレントゲンで確認できるのですね。
当時も今ついている歯を装着してもらうまでは
仮歯をつけていた気がするのですが
既に記憶もおぼろだったので少し安心しました。
ありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

歯ぐきが下がってきた場合の治療

2009/11/21 15:09 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

つなげている箇所ですが、加齢によって、もしくは歯周病が進行することによって歯茎がさがってきます。
虫歯などになっていないのであれば、急いで被せ物をやり直す必要はありません。
歯ぐきが再び上がってくることはありませんが、歯周病が進行していると歯自体が抜けてしまう恐れもあります。
咬み合わせの調整や歯周病治療が必要な場合もありますので、一度歯科医院で診てもらうといいでしょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

前歯5本の治療について

2009/11/10 22:03 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

米田歯科醫院の米田と申します。

昔入れた差し歯の歯茎の際が、痩せてきて根が見えて

きた状態かと思います。

歯を抜歯していなければ、グラついている歯を含めて

歯を繋げて差し歯を入れているようですね。

治療としては、現在の歯型を採ってから仮歯を用意します。

仮歯が用意できたら、差し歯を外し各歯の状態を診ます。

抜歯や神経の処置が必要な歯がある場合は、その治療を行います。

仮歯で咬みあわせや歯の状態を確認してから、最終的な

差し歯を製作していきます。


差し歯の治療のやり直しになりますが、緊急性はないと思います。

治療前に担当医と治療方法や費用などをよく相談してから、

治療に入られると良いかと思います。

現在の状態とレントゲンである程度の治療方針は推測できると

思いますので、治療前に良くお話してみて下さい。

評価・お礼

晶さん

お忙しい中ありがとうございます。

そうですね。やはり現在の状況を見ていただくのが先ですね。
年内はなかなか厳しそうですがなんとか時間を作って
1度歯科医に行ってこようと思います。

とは言うものの、質問をしている間に夫の職場で
給料1割カット、4月まで遡って差額返金
などという状況になってしまい
果たしてインプラントをする予算を作れるか。。。

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

前歯5本の現在

2009/11/11 13:00 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、歯科医師の山内と申します。

前歯は鏡に映るご自身のお顔の中にあるものです、隙間などの変化はとても気になるものですね。今後のことなども含めて色々とご心配のご様子、安心できるとよろしいですね。

そこでとても重要と思われることは現在の状態をご自身でもよく把握できご理解出来ていることと思います。レントゲンや所見も必要と思われますが、歯医者さんなどの専門家に現症をわかりやすくご説明いただき、今後に考えられることや必要なことを伺ってみるとよろしいかと思います。またその事象に必要な時間や価格や治療中の留意点なども理解しておくとよいでしょう。将来性をよくお考えになり、ご納得できる選択肢を今から用意なさるとよいと思います。

時間がお有りならば数件の歯医者さんなどからご意見を頂き、ご自身に合う歯医者さんを選択しておくこともよいかもしれませんね。どうぞお大事になさってくださいませ。

評価・お礼

晶さん

ご回答ありがとうございます。
具体的な確認事項を挙げて頂きとても参考になりました。

当時治療をしていただいた先生は独身の頃のかかりつけであり
先生が既に引退されてしまっていることもあり
また、結婚後は未だかかりつけと言える歯科を見つけていませんので
この機会にいくつか回ってみたいと思います。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/11/14 18:07 詳細リンク

こんにちわ、晶さん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

症状を目で見ていないので詳しくは分かりませんが、
おそらく歯周病で骨が溶けたと思われますので歯周病の治療になると思います。
早めに受診して相談して下さい。

質問者

晶さん

抜歯の場合

2009/11/12 11:50 固定リンク

回答ありがとうございます。
緊急性はないとのことで少し歯科に行きやすくなりました。
(既に相当手遅れだったらどうしようと不安だったので。。。)

1本か2本だけ抜歯となった場合、その歯だけインプラントにして
その他の歯を差し歯やブリッジにする様なやり方は可能なのでしょうか?
5本全てをインプラントにする予算はとてもありませんが
だからこそ少しずつやっていった方がいいのかと思いまして。。。

お時間がありましたら再度ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

晶さん (愛知県/32歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))