人間関係 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

44歳です。人付き合いに嫌気がさしています。

私は明るく元気な方でした。
物凄くフレンドリーに見えるため、「こんにちは」と挨拶しただけでも、すぐに人が寄ってきます。

そして色んな頼み事をされたり、子供の服などをお下がりに欲しいとねだられたりします。断ると集団で嫌がらせをしてきます。
特に社宅の場合は、当番の時に、当番枠を超えた仕事をやらされます。(主人の上司の奥様や社宅の人、ママ友との関係)
根掘り葉掘り、家の中のこともきいてきます。実家の親や兄弟の勤め先、収入の事、住まいの状況などもです。

上司の奥様には聞かれた事すべて答えました。この方は学歴(某女子校声楽部卒)もあり非常にお嬢様育ちの方です。只、御自身が小太りだと非常に気にしておられます。この方は上記の質問にプラス身体のことも聞かれます。
(アンダーヘアがどのくらい生えているのか、乳首の色は何色か)

私は、高卒で某鉄鋼会社に勤め、主人と一緒に働いていました。
一応、体型は細身です。
(身長158,7cm、体重43kg,体脂肪18,5%)
フィットネスで毎日運動はしています。

現在は、分譲マンションを買い、社宅を出ました。しかし長年(16年)の人間関係で人間不信のようになり、人と関わるのが憂鬱です。
今は、誰とも付き合いができません。

絵画やピアノなど一人でやっています。これらも習っていたこともありますが、やはり近寄ってきた人と上記のような関係になります。

彼女達がどうこうというより、私に何か大きな問題があると思います。でも自分では気づきません。

アドバイスをお願いします。

ファルコさん

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

自分自身の振り返り

2009/11/11 01:03 詳細リンク

あなたに非があるとは思えません。

しかし、周りの方が何かと気にかかる容姿や振る舞いがあるかと思います。
私が言うのはよい意味で、です。

そのことで心労を生じているようですので、何か自分に気がつかない点を振り返ることです。
内観がいいとおもいます。

宗教でもないし、ただ小さいころを振り返って考えるのです。
簡単なようで、実は難しいところもあります。
ネットでも内観を調べてみてください。

できれば7日間、内観に行ってください。
かならずあなたのためになります。

当院からも何人も行っていただいて効果をあげています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
毎朝つらいです おおわさん  2007-11-20 21:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)