築22年屋根瓦3枚落下 ふき替え? 修理? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築22年屋根瓦3枚落下 ふき替え? 修理?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/11/09 22:48

屋根瓦の端が強風で3枚落ちました。築22年セメント屋根瓦です。大変急こう配の高い屋根で屋根屋さんも梯子の先端から見ることしかできません。下地が劣化して落ちたとのこと。釘が浮いているところも少しあります
簡単に登れない屋根なので点検するだけでも足場代(壁部20万 屋根部10万)だけで30万円。下地が劣化しているところを見つけてそれが少なかった場合修理が5〜6万ではどうなのかというのが2社共通の意見です。それなら全部ふき替えたほうがいいのではないか?というところです。しかしながらネットから「周辺部の瓦止めをすれば充分ではないか」とか「下地だけ変える工事もある」という情報も得て、どうしたらいいものかと思案中です。雨漏りはありません。セメント瓦もそのものは比較的しっかりしています。明後日には雨が降るらしくまた瓦が落ちれば下を通る人や車に大変危険です。ふき替えれば150万から250万(2社の見積もりの違いです)。できれば修理で終わらせたい。でも今後のことを考えるといっそのこと全部やってしまったほうがいいのか? どうしたらいいものでしょうか?

.

Straycatさん ( 埼玉県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

阪本 貴洋

阪本 貴洋
リフォームコーディネーター

- good

修理でよいのではないでしょうか

2009/11/15 16:06 詳細リンク
(5.0)

Straycat様、ご質問ありがとうございます。

はじめまして、リフォビッドの阪本です。
よろしくお願いいたします。

*2社が共通である意見の修繕がよいのでは
粘土瓦と比べると防水性、遮熱・保温性はほぼ互角。
耐久性はやや劣ると言われていますが、
粘土瓦が、耐久性50年以上ということを考えるとセメント瓦も
Straycat様が、おっしゃられうようにまだまだ元気だと思います。

重量は、金属屋根やカラーベストなどに比べると
非常に重く耐震性能として考えられるならば葺き替え・・・もよいかと考えます。

しかし今回は、Straycat様の御威光として
「修理で終わらせたい」わけですから、2社の意見も共通している
修理の方向がよいのではないかと思います。

**見積もりの仕様が異なるのではないか?気になるところです
現在、2社に葺き替えの見積もりをとられ、
150万〜250万の開きがあるとのことですが、
これはつまり、

1社は、150万円。
もう1社は、250万円。

ということになります。

同内容の見積であるとは、
考えにくい価格差です。
(こういうことは稀にありますが・・・)

仮にこれが同内容の仕様での工事であるとし、
どちらかを適正価格と考えるともう片方は、

***高すぎるか、安すぎるか
ということになります。

今回の場合の価格差は、
修繕の場合の価格などが、
共通であるということですので

***仕様の違いによる価格差が発生している
ように感じますので、仕様が違う場合、
なぜその仕様を薦めてきたのかを各業者に説明してもらうと
葺き替える際の参考になるのではないでしょうか。

また、その場合気に入ったほうのプランで
そのプランを考えてこなかった業者に
そのプランであればどれくらいの金額で施工可能か?
確認するとなお良いのではないでしょうか。

参考になれば、幸いです。

有限会社NOW 阪本貴洋

補足

Straycat様

リフォビッド阪本です。
お世話になっております。

ご質問いただき、すぐに回答できず、
不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。

良い業者と出会われたようで良かったですね。

衣・食・住のなかでも
住は特に費用がかかりますので
安心できる業者との出会いは、
非常にウエイトが大きいです。

「参考になった」と言っていただけると、
私も本当に嬉しく幸せな気持ちにしてもらえます。

また、なにかありましたらご質問ください。
微力ながらご協力できれば・・・と考えます。

ありがとうございました。

有限会社NOW 阪本貴洋

評価・お礼

Straycatさん

ありがとうございました。なかなか回答がもらえずに憂鬱な日々を過ごしてきました。1社は崩れたところを見てすぐに見積を出してきました。全ての屋根をふき替える126?250万円。もう1社は心配な2Fだけをふき替え1Fは点検のみ86?で150万円。使用する屋根瓦も前者のほうが耐久性に富んだ軽いものです。
結局3社めに相談し「足場を組まなくても修理と点検(屋根の端だけ)ができますよ。」というところに頼むことにしました。見積5万3千円。でも本当にそれで良かったのか心配な部分もありました。そこに阪本様からのご回答をいただき安心致しました。セメント瓦の耐久性はまだあるということなので、ふき替えはもう少し先に延ばしてよかったのだと思います。瓦を直すにもいろいろな方法があって今回とても勉強になりました。
丁寧に回答をしてくださってありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション大規模修繕工事について taka1971さん  2011-09-19 01:58 回答2件
リフォームでだまされている気がしています。 山さんさん  2007-11-13 18:42 回答2件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
「取り壊し増築」か「建て替え」か 嫁いだ一人娘さん  2011-03-22 16:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)