家・契約時と話が違う場合 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家・契約時と話が違う場合

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/10 08:08

今年7月にハウスメーカーと新築の契約をしました。
事情がありすぐには建てることができず、来年の6月に完成予定でした。そのことは契約前からHMには伝えてました。HMが作った予定表もあります。
契約時に国からの太陽光の補助金が受けれる事と、長期優良住宅の申請ができる事を聞いていました。
それが10月末になって突然、「太陽光の補助金には期限があるので今から建てても間に合わない」と言ってきました。
それでは話が違うとHMに言いましたところ、補助金の延長がない場合はこちら(HM)でその分を負担します、とのことでした。
それから1週間後、今度は長期優良住宅の方が間に合わないのでもう少し早く建ててくださいと言ってきました。
うちの場合、主人の実家を解体しそこに新しく建てる予定なのですが、その解体を1月7日にすると言うのです。それまでに両親のは引っ越してもらってほしいと言われ、びっくりしました。
それも話が違うのでは?と言いましたが、謝ることしかできないといわれました。
どちらも契約した時から期限があったので初めから間に合わなかったのですよね。こちらもきちんと調べておけばよかったと後悔してます。
ここに書いた私達の主張してることは間違ってますか?HMにはクレーマーみたいに思われてます。
長い文で解りづらいかと思いますが、どうかアドバイスお願いします。

furilさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

信頼関係がないと家造りは難しいです

2009/11/10 09:25 詳細リンク
(4.0)

文面を拝見しましたが、先方に振り回されている感じがあって大変でしたね。
心中お察しします。

家造りは全員の信頼関係がとても大切になってきます。
というのも、家造りの途中でも信頼関係をベースに家造りを進めることが
家造りの成功の一番のベースになってくるからです。完成してからもそうです。

furilさんにぜひ話し合ってもらいたいのはご家族で
「本当にこのままこの家を建てるのか?」ということです。

内容的に言えば、契約上の内容を満たすことができないのでキャンセルすること
も可能だと思います。また、このまま家を建てる方向で進めるのでしたら、先方
と信頼関係を再度結ぶにはどうしたらいいか?先方もミスをしたけど折りあって
納得出来る点はあるか?という観点でご家族で話し合い、先方と話し合うことが
重要になるでしょう。

時間の関係もあると思いますが、ご家族で話し合われてみてください。

八納啓造

評価・お礼

furilさん

営業担当を変えてもらう、という方法もあるのですね
参考になりました
一度、上司に話してみたいと思います
これから長く付き合っていかなければならないので、
率直に思ってることを伝えたいと思います
冷静に、ですね


ありがとうございました

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

契約の解約という気持ちで話し合い

2009/11/13 08:40 詳細リンク

家づくりのスタートの段階でトラブルが発生しお気の毒だと思います。

どこのメーカーも、設計より営業の方が強く、その営業のやり方はその会社の体質かもしれません。

従って営業を変えても、これから様々な場面で今回のような事が起こって来るかもしれません。

その事をふまえて場合によっては解約という気持ちを持って、交渉すべきでしょう。

この手のメーカーとのトラブルは結構多く、私の事務所で現在三件ほど対応しています。
いい結果になることを願っています。

分からないところがあればご連絡下さい


横山彰人

質問者

furilさん

信頼関係を結ぶには・・・

2009/11/10 11:38 固定リンク

回答ありがとうございます

私も主人もこのHMの家が建てたいです

担当のインテリアコーディネーターの方もとてもいい案をだしてくれます

ただ、担当の若い営業さんの言うことすべてが信用できないのです
営業との打ち合わせ後は家でインターネットなどで情報を集めて間違いがないかを確認しています

建てたい気持ちはあるけど、もう一度信頼関係がきずけるのか、このままこのHMでいいのか、迷っています

このようなこちらの気持ちを相手にどのように説明すれば伝わりますか?

建築家の立場として、こう言えば伝わるんじゃないか、というような意見がありましたらぜひお願いします

furilさん (兵庫県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どこのハウスメーカーがよいかわかりません げんごろうさん  2009-08-08 14:32 回答3件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
高気密高断熱は誰のため?何のため? shinpeiさん  2011-03-10 23:17 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)