認定心理士、学校心理士、カウンセラーの資格 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

認定心理士、学校心理士、カウンセラーの資格

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/11/09 00:01

カウンセラーや心理学系の資格を取得しようと考えています。
心理系の仕事に就くためではなく、仕事に活かすためです。

現在中学校で補助教員をしています。
通算4年です。

今まで行ってきた職務内容は
●発達障がいの生徒の支援(特別支援教室に在籍している生徒もいれば、通常学級に在籍している生徒もいます)
勉強を教えたり、他の生徒とのトラブルがあれば間に入って仲裁。その他、自立活動(花壇の手入れ、不器用な生徒には蝶結びの練習など。)
●不登校の生徒の支援
相談室(教室に入れない生徒)での生徒への支援
・発達障がいの生徒への支援(勉強や進路指導、生活指導など)
・鬱病または鬱傾向のある生徒の支援(家庭訪問、勉強や進路指導等)
医師の診断名がほぼ全員ついています。

4年間やってきて思うのは、生徒のみならず保護者との折衝も多く、抱えている悩みは大きく、私自身の心理学やカウンセラーの勉強が必要だと実感しています。保護者や生徒と話していて、こういう状態は心理学でいうとどんな状態なんだろう、このような状態が仮に続いた場合、どうなるのだろう?と疑問に思う事が多いのです。
また解決のためにはどのような考え方をすればいいのか、と思う事も多いです。学校のカウンセラーがいますが、月に1回だけなのですぐに相談できるというわけではないです。

心理職に就くのではなく、仕事に活かしたいと思っています。
人にきいたり調べたところ、認定心理士かな、と思っています。
本当は臨床心理士になりたいのですが、私は短大卒で学士から取らなければならず、現実的ではないと思っています。
学ぶとすれば、放送大学を考えています。
学校心理士や認定カウンセラーにも興味があります。
カウンセラーと名のつくものは多く、正直よくわかりません。

ロンジンさん ( 熊本県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

ゴールは資格取得ではなく問題の解決へ

2009/11/12 11:33 詳細リンク
(5.0)

ロンジンさんこんにちは

アポプラス水です。

葉玉さんの回答とほぼ同様の意見です。


参考になるかわかりませんが
私の知人にメンタルヘルスの問題を抱えた方の支援などの解決に
産業カウンセラーの勉強を始めた方もいます。
http://www.counselor.or.jp/

このような資格は取れれば尚良いのですが
途中の段階で課題の解決方法が見つかれば
それはそれで良いのではないかと思います。

ご存知かと思いますが
不登校児の支援サイト
http://www.futoko.co.jp/

評価・お礼

ロンジンさん

サイトを教えてくださってありがとうございます。

いろいろ参考にしたいです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

現場力を後押しする専門知識の習得を目指しましょう

2009/11/10 10:35 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ロンジンさん。My人事の葉玉です。

お悩みの件に関し、私なりの視点で、お答えさせて頂きます。

''> 学校のカウンセラーがいますが、月に1回だけなので''
''> すぐに相談できるというわけではないです。''

人材の不足、インフラの遅れ、後手後手となる行政に対しての不満もあるかと
思いますが、そういった中、目の前の現実を直視し、ご自分なりに解決を図って
いかれようとされる姿勢には、心からの敬意を表したいと思います。

今回、資格取得を目指される目的が、就職や職場でのキャリアアップを狙っての
ものではなく、あくまでも、現場の解決に役立てたいと云う思いからのものだと
いうことなので、

生活や仕事に影響のない範囲の自己啓発として、取り組み可能なプログラムを
選ばれれば、良いかと思います。

''> 学ぶとすれば、放送大学を考えています。''
''> 学校心理士や認定カウンセラーにも興味があります。''

楽しみながら学ぶ姿勢があれば、順次、チャレンジされても良いでしょう。

どう仕事に生かすか、という視点を軸に、目標資格やスケジュールを
ご検討されては、如何でしょうか。

多分、一番必要なのは、専門知識の習得により、ご自身に、自信をつけることで
あり、その自信が、今以上に、現場に向き合う強さ(勇気)をもたらしてくれる
ものと思います。

ご参考になれば幸いです。

''> カウンセラーと名のつくものは多く、正直よくわかりません。''

わからないものは、除外されると良いでしょう。

あくまでも、現状の仕事に生かせそうな「専門知識」の習得に
狙いを絞ってください。

なお、出来れば、ロンジンさんの取り組みが、学校や地域の方々に理解され、
協力の輪が広がっていくことを、併せて、期待したいと思います。

大変だと思いますが、社会的に、とても大切な活動だと思いますから、
ご自分に自信を持って、頑張ってください。

心から応援しています。

評価・お礼

ロンジンさん

ありがとうございます。

少しずつ頑張っていこうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件
大学中退後の進路 ya_yaさん  2009-05-27 16:53 回答1件
数年後の帰国に備えて yukikさん  2008-01-15 09:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)