認定心理士、学校心理士、カウンセラーの資格 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

認定心理士、学校心理士、カウンセラーの資格

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/11/09 00:01

カウンセラーや心理学系の資格を取得しようと考えています。
心理系の仕事に就くためではなく、仕事に活かすためです。

現在中学校で補助教員をしています。
通算4年です。

今まで行ってきた職務内容は
●発達障がいの生徒の支援(特別支援教室に在籍している生徒もいれば、通常学級に在籍している生徒もいます)
勉強を教えたり、他の生徒とのトラブルがあれば間に入って仲裁。その他、自立活動(花壇の手入れ、不器用な生徒には蝶結びの練習など。)
●不登校の生徒の支援
相談室(教室に入れない生徒)での生徒への支援
・発達障がいの生徒への支援(勉強や進路指導、生活指導など)
・鬱病または鬱傾向のある生徒の支援(家庭訪問、勉強や進路指導等)
医師の診断名がほぼ全員ついています。

4年間やってきて思うのは、生徒のみならず保護者との折衝も多く、抱えている悩みは大きく、私自身の心理学やカウンセラーの勉強が必要だと実感しています。保護者や生徒と話していて、こういう状態は心理学でいうとどんな状態なんだろう、このような状態が仮に続いた場合、どうなるのだろう?と疑問に思う事が多いのです。
また解決のためにはどのような考え方をすればいいのか、と思う事も多いです。学校のカウンセラーがいますが、月に1回だけなのですぐに相談できるというわけではないです。

心理職に就くのではなく、仕事に活かしたいと思っています。
人にきいたり調べたところ、認定心理士かな、と思っています。
本当は臨床心理士になりたいのですが、私は短大卒で学士から取らなければならず、現実的ではないと思っています。
学ぶとすれば、放送大学を考えています。
学校心理士や認定カウンセラーにも興味があります。
カウンセラーと名のつくものは多く、正直よくわかりません。

ロンジンさん ( 熊本県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

現場力を後押しする専門知識の習得を目指しましょう

2009/11/10 10:35 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ロンジンさん。My人事の葉玉です。

お悩みの件に関し、私なりの視点で、お答えさせて頂きます。

''> 学校のカウンセラーがいますが、月に1回だけなので''
''> すぐに相談できるというわけではないです。''

人材の不足、インフラの遅れ、後手後手となる行政に対しての不満もあるかと
思いますが、そういった中、目の前の現実を直視し、ご自分なりに解決を図って
いかれようとされる姿勢には、心からの敬意を表したいと思います。

今回、資格取得を目指される目的が、就職や職場でのキャリアアップを狙っての
ものではなく、あくまでも、現場の解決に役立てたいと云う思いからのものだと
いうことなので、

生活や仕事に影響のない範囲の自己啓発として、取り組み可能なプログラムを
選ばれれば、良いかと思います。

''> 学ぶとすれば、放送大学を考えています。''
''> 学校心理士や認定カウンセラーにも興味があります。''

楽しみながら学ぶ姿勢があれば、順次、チャレンジされても良いでしょう。

どう仕事に生かすか、という視点を軸に、目標資格やスケジュールを
ご検討されては、如何でしょうか。

多分、一番必要なのは、専門知識の習得により、ご自身に、自信をつけることで
あり、その自信が、今以上に、現場に向き合う強さ(勇気)をもたらしてくれる
ものと思います。

ご参考になれば幸いです。

''> カウンセラーと名のつくものは多く、正直よくわかりません。''

わからないものは、除外されると良いでしょう。

あくまでも、現状の仕事に生かせそうな「専門知識」の習得に
狙いを絞ってください。

なお、出来れば、ロンジンさんの取り組みが、学校や地域の方々に理解され、
協力の輪が広がっていくことを、併せて、期待したいと思います。

大変だと思いますが、社会的に、とても大切な活動だと思いますから、
ご自分に自信を持って、頑張ってください。

心から応援しています。

評価・お礼

ロンジンさん

ありがとうございます。

少しずつ頑張っていこうと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ゴールは資格取得ではなく問題の解決へ

2009/11/12 11:33 詳細リンク
(5.0)

ロンジンさんこんにちは

アポプラス水です。

葉玉さんの回答とほぼ同様の意見です。


参考になるかわかりませんが
私の知人にメンタルヘルスの問題を抱えた方の支援などの解決に
産業カウンセラーの勉強を始めた方もいます。
http://www.counselor.or.jp/

このような資格は取れれば尚良いのですが
途中の段階で課題の解決方法が見つかれば
それはそれで良いのではないかと思います。

ご存知かと思いますが
不登校児の支援サイト
http://www.futoko.co.jp/

評価・お礼

ロンジンさん

サイトを教えてくださってありがとうございます。

いろいろ参考にしたいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件
大学中退後の進路 ya_yaさん  2009-05-27 16:53 回答1件
数年後の帰国に備えて yukikさん  2008-01-15 09:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)