医療保険・がん保険・死亡保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

医療保険・がん保険・死亡保険について

マネー 生命保険・医療保険 2009/11/08 23:21

タイトルの3つの保険についての考え方をご指摘ください。

?医療保険
損保ジャパンひまわり生命の健康のお守り
入院日額3,000円、60歳払込、終身保障、先進医療特約
・極力安い保険料で先進医療特約が欲しくてひまわりにしました。オリックスのキュアとも悩みましたが、格付けをみて決めました。
高額療養制度、傷病手当など、社保の保障を使うことで日額3,000円にしました。

?がん保険
東京海上日動の超保険
損害死亡100万円、がん診断一時金特約100万円、終身払い、終身保障
・生保の日額や手術、通院などの保障が付いたものも考えましたが、一時金でそれらをまかなうほうが良いと思い損保から選びました。
入院短期化、入院退院の繰り返しでは余計にそう思います。先進医療特約を医療保険で、T-PECを死亡保険で得ることで対応できるかと。
?死亡保険
アリコジャパンのマイフューチャー、保険金300万円、終身保障、T-PEC
・基本的に医療保険とがん保険と死亡保険の保険料総支払額を打ち消すことが出来る保険金として考えている。または死亡時の整理金の足しとして考えています。それとT-PECが欲しいが為に選びました。

30歳男性、26歳女性の2人分で、先進医療、T-PECを得られ、月の支払額が12,000円以内、保険料総支払額を打ち消せること、60歳以降に払込を極力抑えたいというのが条件です。
おそらく医療制度が変わり、インフレになって、対応しきれなくなれば、新たに入りなおすのではなく上乗せしていくつもりです。
基本的に全てを保険で賄うのではなく、貯金と保険をうまく使っていこうという考えです。
なにかお勧めの組み合わせ、考え方の間違いなどのご指摘をお願い致します。

keirie1201さん ( 山梨県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

すばらしいご選択です!

2009/11/09 01:18 詳細リンク

keirie1201 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いのBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

お考えがしっかりしておられるので、ファイナンシャルプランナーの意見を聞く必要がないのではないかと思います。
恐れ入りました。

アドバイスできる点があるとすれば・・・

1.おそらく医療制度が変わり、インフレになって、対応しきれなくなれば、新たに入りなおすのではなく上乗せしていくつもりです。
⇒医療制度が変化すると読まれていて、将来的にもっといい医療保険がでれば見直しされる前提であれば、終身払いという選択の方がいいのではないでしょうか?

2.アリコジャパンのマイフューチャー、保険金300万円、終身保障、T-PEC
⇒10年払いをご選択されれば、総支払い保険料が抑えられます。


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀池 泰 専門家

堀池 泰
保険アドバイザー

- good

よく勉強されています

2009/11/09 12:36 詳細リンク

keirie1201さん、はじめまして。
元生命保険会社勤務のAdual(アデュアル)堀池と申します。

特約の確保の仕方もさることながら、「貯金と保険をうまく使っていく」とおっしゃっておりバランスのとれた視野をお持ちかと思います。
保険の基本的な在り方というのはもちろん存在しますが、最終的にはそれが個々人にあっているかどうか、です。
ご記載の内容は保険の基本も抑えられており、かつ個々人のご要望にかなっているように見受けられますので、そのままで良いかと存じます。

敢えて足すならおカネは「貯める(銀行)・備える(保険)・増やす(証券)」の3つです。
どれかに偏るとバランスが悪くなりますので、適度に配分しライフスタイルにあったポートフォリオを作られるとより良いかと思います。

回答専門家

堀池 泰
堀池 泰
(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
医療保険についてアドバイス下さい。 KIRARA3さん  2011-02-10 15:03 回答4件
私は民間医療保険に加入すべきでしょうか? ドウシヨウさん  2010-10-13 17:45 回答4件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
新規に医療保険または共済に加入したいのですが clair1789さん  2012-02-15 19:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)