家族を拒絶する主人。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

家族を拒絶する主人。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/11/08 19:47

私は妊娠8カ月ですが、主人から「家族がプレッシャーになるから別れたい」と言われました。
2カ月くらい前から仕事で非常に悩んでおり、
「無理しなくていいよ」「貴方はダメな人間じゃない」
と励ました事がプレッシャーで、私と一緒に暮らすのが怖いと言います。
それ以前は「家族の為に俺が頑張るから、君は妊婦さんに専念して」と優しい事を言ってくれました。
それなのに今は、楽しみにしていた子供に関しても、
「顔を見ると愛情が湧くので顔を見たくない」と言い、
「子供の父親なんだから無責任な事言わないで」と言うと、
「子供への愛情を利用して俺を取り戻す作戦か!?」と怒ります。
攻撃的、居直った言い方をするようになりました。
「自分がわからない、善悪の判断がつかない、人に素直に話せない、君にも本音を話せない」など言います。
主人には前妻が引き取った娘さんが1人いるので、妻が妊娠するのは2回目ですので、子供まで拒否するのがわかりません。
私は「離婚は受け入れられない、私にはあなたが必要」と話し合いをしたのですが、話し合いの後過呼吸で倒れ、朝まで部屋の隅にうずくまり話し掛けるとまた過呼吸を起こしました。
「俺は家族の為に働く機械。俺の幸せは何?」等言います。
人が変わった主人に困惑し、「病院に行こう?」と言いましたが、頑なに拒否します。
責められておびえている演技をしているのかな?と思いましたが、何か病気が考えられるなら全力で主人を救いたいと思っています。
このような言動で考えられる病名をお教え頂ければと思います。

sa_yu_kiさん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

問題は

2009/11/10 18:24 詳細リンク

ご主人に以前、結婚歴があり子供さんがいたということですね。
でも奥さんが引き取ったということです。
今ではまったく行き来していないのでしょうか?
養育費はどうなっているのでしょうか?

問題はそのあたりから明らかになるでしょう。
要するに、妊娠して子供を持つことが怖い、養育の自信がないなど
あなたでも、また同じことが起こったのかもしれません。

パニック障害、感情障害、適応障害などいろいろの可能性がありますが、
まずは診察が必要です。

本当にあなたが助けたいなら、親族も含めて病院に連れていくことです。
そうじゃないと、あなたもまた、出産した後で離婚の危機も生じる可能性が
ご主人にはあります。

簡単に言うと、前妻と同じことの繰り返しをする可能性が彼にあるということです。

そうならないために、あらゆる手を尽くして受診させることです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

sa_yu_kiさん

前妻との件です。

2009/11/10 21:10 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
養育費は毎月きっちり払っています。
その他に、前妻が置いていった借金も私と一緒に払っています。
「借金の返済に君を利用したと思われても仕方ない、でも君と居るのが怖い」と言います。
前妻のところの娘さんに月1で面会の約束はあったようですが、実際は会わせてもらえないそうです。
私の事は“プレッシャー”、
赤ちゃんは“見えないプレッシャー”
だと言っていました。
不妊治療の末(私が原因)授かった子なのに、今更何を言ってるのか?と主人に対して不思議の思いますが、
どうにか病院に連れて行けるようにしようと思います。
ありがとうございました。

sa_yu_kiさん (兵庫県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
主人がうつ病でないか心配です げんきさん  2007-07-02 10:24 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)