歯列矯正のリテーナー除去について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯列矯正のリテーナー除去について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/11/06 13:16

下の前歯に歯列矯正後、
リテーナーを装着していました。

今度、
上の歯も微々たるものですが矯正がしたくなって、
下の歯のリテーナーを外すことにしました。

リテーナーは接着剤みたいなもので、
下の前歯6本についていて、
初めはドリルみたいので削って、
大部分が削れたら、
ゴムのドリルみたいので、
歯の表面のザラザラを取りました。

取った今でも多少ザラザラが残り気にはなります。
でもまた、
矯正後にはリテーナーをつける可能性もあり、
少しくらいザラザラしたままでもいいかとも思い、
また完璧にツルツルにするには自分のベロの感覚でやらないと
わからないだろうし、
その数ミリ単位の感覚を口頭で伝えるのは骨が折れるし、
時間も掛るなと思い、
ツルツルにまではしませんでした。

今後の事を考えた場合、
ツルツルにした方がいいでしょうか?
少しザラザラが残っている状態でもいいでしょうか?
(そのザラザラは手で触ってもわからないくらい、舌で触るとわかる程度のもの)

また接着式のリテーナーをその部分に再度装着する場合、
ツルツルにしてから接着させた方がいいでしょうか?
ザラザラのままで接着させても大丈夫でしょうか?

またはリテーナーを今後、つける事はないと、
もしなった場合は、ツルツルにすべきでしょうか?

質問ばかりしてしまいましたが、
どうぞよろしくお願いします。

テルキさん ( 神奈川県 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯列矯正のリテーナー除去について

2009/11/10 16:15 詳細リンク

はじめまして、長崎の堀内と申します。さて、リテーナー撤去後の歯のざらざらが気になられるということですね。実際、リテーナーを除去した後は、歯石がついていたり、接着剤が残っていたりということがありますが、それをしっかりとったあとでも患者様はざらざらするということをよくおっしゃいます。案外歯の根っこのでこぼこの部分がざらざらしたように感じられるようです。
つるつるする感じにするためには、根っこの形自体をドリルで少し変えている感覚なのであまりつるつる感がでるために研磨してもらうというのも問題があるかもしれませんね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/11/12 15:43 詳細リンク

テルキさん、こんにちは。歯科医師の金田竜典です。
出張に出ており、回答が遅れまして、申し訳ありませんでした。

リテーナー(固定式の後戻りを防ぐ装置)を除去した時、以前の状態と変化するため、違和感を覚える患者様もいらっしゃいます。

多くの方は恐らく2〜3週間で気にならなくなると思いますが、1ヶ月経っても気になるのであれば以前通院していた矯正歯科の先生に相談されることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
過蓋咬合は難しい症例ですか?矯正を検討中です あけみーさん  2009-07-07 02:57 回答9件
過蓋咬合とガミースマイル ありす.さん  2019-04-13 08:09 回答1件
とにかく歯並びが悪すぎる てぃーさん  2018-11-01 03:17 回答1件
矯正による口元の変化について パナキさん  2014-12-09 05:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)