歯周病の手術後 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯周病の手術後

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/11/06 11:54

前回手術しても治らないと投稿したものです。あれから主治医と相談したのですが歯石はきちんととってあるので内服薬で行こうと言われ、ジスロマックを飲みましたが全く効き目がありませんでした。主治医は歯周病の唾液検査をしてみる?と言ってきたのでしてみましたが異常なしとの事でした。唾液検査に異常が無ければ歯周病ではないと言うことなのですか?その人の特性もあり歯周病菌が多くても症状のない人もいるし唾液検査はあまり意味がないと聞いた事があるのですがどうなのでしょうか?

あざらしあざさん ( 広島県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

唾液検査について

2009/11/09 14:02 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

唾液検査は唾液中の虫歯菌や歯周病菌を調べるものです。歯が存在するかぎり、歯周病菌が0になることはないので、数によってある程度の炎症の強さを測ります。

唾液検査で問題ないのであれば、現在『歯周病が進行している状態でない』ということです。外科処置やブラッシングによってある程度炎症が落ち着いているのでしょう。
ただし、歯周病で溶けてしまった骨が戻ることはありませんから、唾液検査で問題がなくても『元通りになった』ということではありません。
噛み合わせや習慣などによっても違和感は出やすいので、いつまでも改善しないのであれば、大学病院等で専門医に診てもらってもいいかと思います。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

あざらしあざさん

解答有り難うございます。良くなるどころか悪くなる一方なのでもう何をしていいのか解りません。主治医も歯周病菌が無ければ今の痛みの原因がわからないとのことです。口腔内以外の病気があると言う意味で大学病院へ行った方が良いのでしょうか?

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:歯周病の手術後

2009/11/10 16:41 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、歯周病が治らないということのようですね。歯周外科手術も受けられているようですが、唾液検査についてもあまり意味がないかもとお考えなのですね。たしかに唾液検査では、細菌の数や性質など結果が出にくいこともあります。直接歯周ポケットの中のプラークを採取し、専門業者にて細菌の数や性質などを調べると確実にわかるようですね(調べるためには結構な費用がかかるようす。)。ただし、顕微鏡検査などでも細菌の数や性質などはある程度わかるようです。

歯周病の原因は確かに歯周病菌の関与は大きいですが、歯周病菌に対する患者さまの抵抗力や噛み合わせの不具合による噛みしめなども原因として考えられるようです。実際私の病院でも歯周外科の際に歯石が根っこの表面にべったりついている患者さまもあれば、わずかな方もおられます。
歯周病の治療に際しては、歯周病菌を徹底的に駆除することも必要ですが、これとあわせて噛み合わせの治療や態癖などをやめること(頬杖、横向きね、うつ伏せ寝)などが必要になります。

評価・お礼

あざらしあざさん

有り難うございます。噛み締めを気をつけてみたいと思います。金属イオンの場合は切ったりするのですか?

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/11/09 18:12 詳細リンク
(5.0)

あざらしあざさん、こんにちは。歯科医師の金田竜典です。

歯石が除去されていても歯周ポケットが深ければ腫脹や痛みは再発します。
また、それに加え、噛み合わせや噛む力などによっても症状は起こります。

唾液検査についてですが、現在のお口の中の細菌の状況を調べるためには有効です。
ただし、歯周病はさまざまな原因が重なって起こっている病気なので、原因を明確にし、ひとつずつ除去していくしかありません。

原因を除去できる場合とできない場合がありますので、主治医とよく相談され、継続治療をされることをお勧めします。

評価・お礼

あざらしあざさん

お忙しい中解答有り難うございます。確かにセカンドオピニオンが最適な答えかと思います。いつも色々アドバイス有り難うございます。

質問者

あざらしあざさん

失敗の可能性は?

2009/11/10 09:17 固定リンク

解答有り難うございます。現在ポケットは深くないとの事です。元々4ミリしか無かったのでひどい歯周病ではありませんでした。深くないのに痛みを訴えているので主治医も困っている状態です。もう治療の仕様がないみたいで。手術したあとの方が痛みがひどくなっているんですけど失敗を疑ってしまいます。4ミリのポケットで手術失敗する可能性はありますか?手術してくれたのは大学病院の研修医さんでした。

あざらしあざさん (広島県/33歳/女性)

質問者

あざらしあざさん

歯周病細菌検査について

2009/11/11 10:12 固定リンク

お返事有り難うございます。歯周病細菌検査というのをししました。Aアクチノマイセテムコミタンス、Pギンギバリス、Tフォーサイセンス、Pインターメディアの四種類で異常はなかったそうです。この検査をしてなにも出ないと言うことはほぼ100%に近い確率で歯周病が原因の炎症ではないという事なのでしょうか?

あざらしあざさん (広島県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
銀の詰め物を外したい。皮膚疾患との関連 momoconさん  2013-01-21 13:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)