更新料をまとめて請求されました - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

更新料をまとめて請求されました

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/11/05 01:29

5年5ヶ月居住していたアパートを退去する事になりました。
2年契約でしたが、過去1度も更新の確認はなし。
更新の機会がない代わりに家賃交渉もできず、複雑な気でおりました。ちなみに後から引っ越してきた同じアパートに住む他の住人たちは私より6千円ほど安く入居しているはずです。
この度、退去する旨を大家に連絡したところ、過去2回分の更新料を払うように言われました。
契約時には「新賃料にて家賃の1ヶ月分を支払う」「貸し主は契約満了前に文書にて更新確認し、双方の合意により契約を満了する」など記載されています。
交渉しましたが、「こちらも生活が厳しくて」と泣きつかれ、敷金(家賃1ヶ月分)を更新1回分に充当し、プラス1回分を支払う事になりました。
契約書など特にかわしていないので、何だか納得いきませんが、更新料に関してこちらから確認しなかったので自分も悪いのかな、と思ったりもします。
もし更新の確認があれば間違いなくその時に退去していたのに、と悔やまれます。
こういったケースはよくあることなのでしょうか?

ブルームさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

管理会社が管理していれば・・・

2009/11/06 18:27 詳細リンク
(5.0)

そういうことはまずありません。
おそらく大屋さんが自主管理していたんだと推測いたします。
この問題ですが、微妙ですね・・・
契約では支払義務がありますが、遅れて一気に、では納得がいかない気持ちもわかります。
やはり交渉して落としどころを見つける、という形がベターです。
で、、今回のように「更新料を払う代わりに原状回復義務の免除」というのが、オトナな落としどころかもしれません。
物件を選ぶとき、多くの方は''平米数や家賃''をみて決めますが、いざ住むと実は''どんな管理会社でどんな貸主なのか''が重要なポイントだったりするんです。
次回からはその物件の管理会社を確認しなくちゃですね。

評価・お礼

ブルームさん

どうもありがとうございます。
記載の通り、特に管理会社はなく大家さん自主管理の物件です。
交渉の上、リフォーム代は取らないということで合意しました。
今後は気を付けるようにします。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

入居時の敷金について まあみんさん  2009-01-28 00:16 回答1件
一般媒介への媒介変更について サブマリンさん  2010-02-26 22:27 回答1件
アパートの退去の費用について michaaaaanさん  2012-08-15 06:54 回答1件
賃貸アパートの契約満期による解約時の解約料 emakoさん  2009-11-02 18:50 回答1件
賃貸の修理について kasugaさん  2009-09-19 04:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)