更新料をまとめて請求されました - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

更新料をまとめて請求されました

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/11/05 01:29

5年5ヶ月居住していたアパートを退去する事になりました。
2年契約でしたが、過去1度も更新の確認はなし。
更新の機会がない代わりに家賃交渉もできず、複雑な気でおりました。ちなみに後から引っ越してきた同じアパートに住む他の住人たちは私より6千円ほど安く入居しているはずです。
この度、退去する旨を大家に連絡したところ、過去2回分の更新料を払うように言われました。
契約時には「新賃料にて家賃の1ヶ月分を支払う」「貸し主は契約満了前に文書にて更新確認し、双方の合意により契約を満了する」など記載されています。
交渉しましたが、「こちらも生活が厳しくて」と泣きつかれ、敷金(家賃1ヶ月分)を更新1回分に充当し、プラス1回分を支払う事になりました。
契約書など特にかわしていないので、何だか納得いきませんが、更新料に関してこちらから確認しなかったので自分も悪いのかな、と思ったりもします。
もし更新の確認があれば間違いなくその時に退去していたのに、と悔やまれます。
こういったケースはよくあることなのでしょうか?

ブルームさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

管理会社が管理していれば・・・

2009/11/06 18:27 詳細リンク
(5.0)

そういうことはまずありません。
おそらく大屋さんが自主管理していたんだと推測いたします。
この問題ですが、微妙ですね・・・
契約では支払義務がありますが、遅れて一気に、では納得がいかない気持ちもわかります。
やはり交渉して落としどころを見つける、という形がベターです。
で、、今回のように「更新料を払う代わりに原状回復義務の免除」というのが、オトナな落としどころかもしれません。
物件を選ぶとき、多くの方は''平米数や家賃''をみて決めますが、いざ住むと実は''どんな管理会社でどんな貸主なのか''が重要なポイントだったりするんです。
次回からはその物件の管理会社を確認しなくちゃですね。

評価・お礼

ブルームさん

どうもありがとうございます。
記載の通り、特に管理会社はなく大家さん自主管理の物件です。
交渉の上、リフォーム代は取らないということで合意しました。
今後は気を付けるようにします。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

入居時の敷金について まあみんさん  2009-01-28 00:16 回答1件
一般媒介への媒介変更について サブマリンさん  2010-02-26 22:27 回答1件
アパートの退去の費用について michaaaaanさん  2012-08-15 06:54 回答1件
賃貸アパートの契約満期による解約時の解約料 emakoさん  2009-11-02 18:50 回答1件
賃貸の修理について kasugaさん  2009-09-19 04:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)