2世帯住宅の購入のタイミング - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2世帯住宅の購入のタイミング

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/04 18:48

私、妻、父、祖母の4人で4500万の戸建新築住宅の購入を考えています。現在は家賃12万の借家に住んでいて、来年で10年目を迎えるため、購入を考え始めました。

頭金は800万あり、住宅ローンは3700万で組みたいと考えています。

私 勤続2年以上 年収350万 正社員 30歳
妻 勤続2年以上 年収250万 契約社員 25歳
父 勤続8年以上 年収750万 正社員 55歳

父の意向により、
家の名義を私たちの名義にしてほしいとのことで、住宅ローンも私たち名義で、保証人を父で借り入れをするのはどうかと住宅メーカーの営業マンから提案を受けています。

ローン返済については、父の退職までの10年間は払ってくれるとのこと。その間私たちは貯金して、10年後繰り上げ返済を考えています。

問題点1 現在私に90万の車のローンがあるため、ローンがくめるのか

問題点2 もう少し頭金を貯めてから購入すべきか

問題点3 もしくは妥協してもう少し安い物件にするか

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、
ご協力お願いします。

daiayaさん ( 静岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2009/11/04 20:57 詳細リンク

こんにちは。

住宅ローンの査定については、総合的に判断されますので査定を出して見ないとわかりません。

今回の場合には、住宅ローンが組めるかどうかも大切ですが、それよりもお父様が支払いをやめた後も支払い続けられるかを検討しましょう。10年後の繰上げ返済額によりかなり違ってくるでしょう。住宅ローン選びも重要になってきます。

一度お近くの独立系のファインナンシャルプラナーにご相談され、家計のシミュレーションを作成し、住宅ローンの選択、及び借入額の検討をされたほうがいいでしょう。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/11/05 15:02 詳細リンク

daiayaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

問題点1について
現在、車ローンがあるということですが、住宅ローンを組む場合には当然ですがローン審査の対象になってしまいますので、可能でしたら車ローンにつきましては完済しておくことをおすすめいたします。

問題点2について
住宅を購入するに当たり、住宅を購入した後からの家計の負担を考慮した場合、毎月の住宅ローン返済額は少ないに越したことはありません。

よって、できるだけ頭金を多くすることをおすすめいたします。

問題点3について
どのような価格の物件を購入するのかに当たりましては、残念ながら私が決定することではありません。

ご自身で幾らの物件を購入するのかは決めるようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人さまと奥さまの年収(合算)として!

2009/11/06 09:45 詳細リンク

daiaya様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、daiaya様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.先ず、ご主人さまと奥さまの年収(合算)としての住宅ローン借入限度額につきまして、

年収600万円(合算)、期間35年、金利4.0%(審査金利)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務90万円有り

・毎月の返済限度額 175,000円以内
・年間の返済限度額2,100,000円以内
・借入限度額 3,950万円-90万円=3,865万円以内

2.但し、奥さまの勤務形態につきましては、
都市銀行等は3年以上の条件を付けるところがありますが、労働金庫(静岡)は2年以上勤務でも年収合算が可能と考えます。

3.そこで、住宅ローン3,700万円を借入した場合は、

購入物件価格4,500万円、頭金800万円、住宅ローン3,700万円、期間35年、金利4.0%(審査金利)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務考慮せず

・毎月の返済額 163,826円
・年間の返済額1,965,912円
・返済負担率 32.77%
・諸費用250万円程度(仲介料、登記費用、銀行関係費用、その他)

4.ここまでは、お父さまの年収及び保証を申し上げませんでしたが、銀行等ローン担当から連帯保証人(追加)としての依頼があるかもしれません。

5.そして、シュミレーション計算上に諸費用250万円程度を頭金800万円の一部にする場合、住宅ローンは3,700万円から3,950万円になることも考慮しなければなりません。

6.さらに、自動車ローン90万円の毎月返済額と住宅ローンの合計が返済負担率を圧迫していますので、可能であれば頭金の内から完済された方が毎月の返済額が楽になると思います。

7.上記5・6を整理いたしますと、住宅ローンとして4,000万円前後が必要と考えます。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅ローン返済に無理はないでしょうか? まーとんさん  2013-08-06 11:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)