初めて保険の選び方を教えてください(27歳・女) - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めて保険の選び方を教えてください(27歳・女)

マネー 保険設計・保険見直し 2009/11/04 15:26

初めて保険に入ろうと思い、いろいろと商品を調べましたが、どの保険が自分に合っているのか分かりません。

■保険に入りたい理由
病気や事故の際に備えておくために、健康な間に保険を検討したいと考えています。
(女性特有の病気を特に心配しています)

医療保険をメインにしたいので、下記の商品を考えていたのですが、日本の大手保険会社の生命保険等々セットになったものとどちらが良いのかも迷ってしまっています。
(生命保険等も年齢とともに入りづらくのではないかと懸念しています)

また、大手の保険会社のもともとセットになっている商品と、ネットでも入れるような専門の保険を自分で組み合わせるのではどちらが良いのでしょうか。
なかなか自分で組み合わせるのは難しく困っています。

■検討商品
・オリックスキュアレディ
・アフラックever
・堂々人生
等 他おすすめのものがあったら教えてください。

SYAさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:6件

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の選び方について

2009/11/06 22:56 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

そうですね。女性の場合は、医療保障と葬儀資金程度の死亡保障、できればがん保険などを検討されるといいですね。

女性疾病のプラスの保障があったほうがいい場合は、女性疾病つきの商品でもいいでしょう。

特約でいろいろつけるよりは、単体で加入されたほうが分かりやすくていいのではないでしょうか。確かに、ご自分で選ぶのは大変でしょぅから、そんな時は、専門家の意見を聞かれてから、ご自分で判断されるといいですね。

お勧めの商品については、ここでは、差し控えさせていただきますが、詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

既成商品だけでは・・・

2009/11/04 16:32 詳細リンク
(3.0)

SYAさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

どちらかと言えば、組み合わせたオーダーメイド的なものが
いいでしょう。

大手保険会社の既成商品は、どちらかと言えば、
**「売り手側の論理」での保険設計である場合が多いですし、
担当者の主観論で強く影響されます。

扶養家族なしという状況で初めて加入されるのでしたら、

>「家族のため」⇒「自分のため」
「死亡保障(遺族受取)」⇒「医療・介護・年金(自身受取)」<
という方向性で検討すべきと思われます。

保険期間設定などは、「とりあえず・・・」といういい加減なものではなく
リスクごとにきちんと定めなければいけません。
上記でしたら、「終身性」となりますね。

保険は、商品自体、そしてその価値、そして設計が自分に合っているか
まで、全てわかりにくいものですから、安易にチョイスされるより
きちんとしたコンサルティングを受けることも必要になってくるもの
と思われます。

下記のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616

(独身女性の生命保険プランニングについて)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/47309

(無事故ボーナスが支給される保険って?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/16684

(100%給付金を受取るためには)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505

(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その1」)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44459


以上、参考にして戴けたら幸いです。

ご不明な点は、下記まで個別にお問い合わせ下さい。
[ohzeki@fourtrust.co.jp

評価・お礼

SYAさん

ご回答ありがとうございます。
大手の保険会社ではなく、自分で組み合わせる方法も検討いたいと思います。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

セットよりもほしいものをほしいだけ単品で!

2009/11/04 17:03 詳細リンク

SYAさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

セット商品の場合は余分なものまで入っていたり、ちょっと希望に合わないものがあったりします。それでいてそれぞれの特約にもお金を払うことになります。
特約だけではありませんね。
主契約自体も特約を付けるために最低保険金が決まっていたりします。

保険はほしい分だけ買ってはいかがでしょう?

となると単品を選んだほうがいいということになります。

単品を選ぶにしてもその違いがよくわからない、どれがいいかわからない場合が多いものです。
ネットで購入する場合は、自社製品に関しては説明してもらえますが
他社製品との違いは説明してもらえません。

保険はネットで入っても人を介して入っても同じ料金です。
複数の保険を扱っている乗り合い代理店やFPにその違いを聞いて内容を納得した上で入ることをお勧めします。

もちろんネットでしか購入できない保険もありますが、私の知っている限りでは医療保険としてはそれほど優れているとは思いません。

保険は何十年も保険料を払い続けると100万円以上にもなる高い買い物です。
多少の相談料を払ってでも十分に説明してもらってこれは、と思えるようなお買いものをしてはいかがでしょう?

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

直接面談して保障内容などを決めましょう・・・

2009/11/04 18:36 詳細リンク

はじめまして、SYAさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


いろいろ悩まれているようですが、まず保険に加入する場合は、どんな保障が必要かを考える必要があります。

最近ではネットなどで簡単に保険料などの試算が出来たり、いろんな保険商品を比べたりする事は出来ます。

しかし、本当の心配事などはネットでは一般的なことしか言われていないので、個人個人の心配事や状況などで考える事は難しいと思います。

また試算できる保険料も数種類に限られていて、必要な保障を細かく設定する事は出来ないでしょう。

また生命保険に医療保障が付いているものは、特約となっており多くの場合10年更新などで更新ごとに保険料が上がっていき、終身保障のものより保険料総額は高くなる場合が多いです。


ある程度は、ご自身で決められても良いと思いますが、やはり一番納得ができてご自身に合った保障を選べるのは直接面談をしての契約だと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険を決定するには!

2009/11/08 22:26 詳細リンク

SYA様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、SYA様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.SYA様が主にご検討されている医療保険につきましては、
給付内容・給付期間・保険料及び保全管理と考えます。

2.これは、住宅ローンと同じく生涯に亘りお付き合いするもの(保険商品)ですので、契約してからが保険商品の本領が発揮することが必要と考えます。これ(保全管理)をしっかりとすることで契約者への満足度向上に繋がります。

3.この様なことを念頭に、医療保険を決定するには、
掛け捨て・60日型・1日目からの給付・通算給付日数1,095日・終身型等を基準として判断されてはいかがでしょうか。

以上


RE 初めて保険の選び方を教えてください(27歳・女)

2009/11/05 08:15 詳細リンク

まいど・おおきに・生きてるだけで丸儲けの大阪から書かせていただきます

生命保険は長〜いお付き合いになります。
ネット=安い・簡単・いつでも のイメージですが
消耗品購入ならお勧めしますが保険はあまりお勧めしませんね
どちらかというと以前保険の仕事をしてたとか金融商品に詳しい方であればいいですが。

ほとんど代理店でも単品商品は扱ってますから複数取扱のFPや代理店と面談して
購入することをお勧めします。

私の話が少しでもお役に立てれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険と終身保険に加入したい pan.さん  2013-03-23 12:21 回答1件
保険の見直し うつ病歴がある場合 tomboさん  2011-06-17 12:33 回答1件
生命保険の見直しを検討中です ktsu2741さん  2010-09-08 23:49 回答5件
50歳すぎてからの医療保険の見直しについて まななさん  2012-08-22 10:58 回答2件
保険を増やすべきでしょうか? cafeparadisoさん  2011-09-01 11:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)