分譲マンションの契約解除について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

分譲マンションの契約解除について

住宅・不動産 不動産売買 2009/11/04 15:11

初めまして、辻井と申します。中古マンションを1340万で契約してローンの仮審査が通り、本申込の書類を揃える所なのですが、ここに来て会社の経営状況が悪くなり来年4月まで様子を見たほうが良いと上司に言われました。手付け50万は支払済みですがそもそも、仮契約の時点で辞退を申し出ましたが担当者に押し切られた経緯が有るのですがやはり解約となると、違約金や保証金が必要になってくるでしょうか?仮契約辞退の時も担当者には経営悪化の件は話しています。
ご回答宜しくお願いします。

sawatyannさん ( 兵庫県 / 女性 / 48歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンションの契約解除

2009/11/04 18:43 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、不動産の売買契約には契約を解除する場合、ローン特約による契約解除の他に手付金の放棄による契約解除の方法があります。
この場合には、相手方やご自身が契約の履行に着手していない場合であれば問題はないでしょう。


今回のような場合、契約の時点で何らかの法的な違反行為があれば、手付金の返還を伴った契約解除も可能なケースはあります。

詳しくは、契約書や重要事項説明書などの書面を確認してみないと何とも言えませんが、自己都合による解約であれば手付金の放棄による解約となるでしょう。



以上、ご参考になれば幸いです。

尚、詳しいご相談をご希望でしたら、お気軽にお問合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

契約の解除について

2009/11/08 19:06 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

お聞きしている範囲では、
手付解除期限内での手付解除(手付金の没収)、
もしくは違約解除(違約金の発生)になると思われます。

契約に至る経緯で、経営状態の悪化のことを伝えてあったとしても
最終的に契約を判断したのは買主である「sawatyann」さんだと思われます。
契約をした以上、契約書に基づいた契約行為を
お互いに履行していくことになります。

今回、住宅ローンの仮審査が通っているとのことですが、
もし、「sawatyann」さんの責任でないところで本審査が否認されれば、
期限内であればローン条項により白紙解約をすることができます。
(手付金が戻ってきます)

まずは契約書を見直して、
手付け解除の期限、ローン条項の期限を確認してください。

なるべく円満に解決されることを願っております。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

契約解除について

2009/11/05 14:15 詳細リンク

上記のご質問の内容をみる限りでは、''自己都合による契約解除''と言わざるを得ないでしょう。

「担当者に押し切られた」とおっしゃいますが、最終的に判断されたのはお客様自身のはずです。
(詐欺、強迫等の行為があったのであれば、状況は変わります。)

売主様が個人の方であれば、手付解除期日が設けられていると思います。
その期日までであれば、手付金50万円を放棄することによって契約を解除できます。

手付解除期日が既に到来していれば、違約金の支払い義務が生じてきます。
(違約金の金額は、一般的には売買代金の10% or 20%とされています。)

ローン特約期日内で、住宅ローン本審査の承認が下りない場合には、契約の白紙解除も可能ですが、事前審査の承認が下りているのであれば、住宅ローンの審査で現在の会社の資金繰り等までは調べられませんので、本審査の承認も下りる可能性のほうが高いでしょう。
その場合にはローン特約による解除もできません。

売主様も個人の方であれば、契約以降に住替え等の手続きを行っているハズです。
契約内容に反する行為をすれば、それに見合うペナルティを支払うのは、契約事ですので当然のことです。

当事者間でよくご相談のうえ、ご判断ください。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

提携ローン事前審査申込書を提出するタイミング S・Kさん  2010-01-25 19:04 回答2件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
提携ローン事前審査申込について かぜぐすりさん  2008-03-15 19:29 回答1件
停止条件付売買契約について ころっきぃさん  2016-08-05 08:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)