屋根裏の断熱について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

屋根裏の断熱について

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/11/04 11:40

現在の住宅を二世帯にするため、建直しを検討しています。今回ヒントを頂きたい内容は、子世帯となる二階の夏の暑さ対策についてです。
現在住んでいる住宅の二階部分は(屋根は屋根瓦)、夏場は夜もクーラーをつけっぱなしにしないと寝苦しく階段上部も熱気がこもっている感じなので、建直しの際には少しでもそれが無くなればと思っています。
今回の建直しも現在の住宅を請負った地元の工務店に依頼するつもりですが、相談したところ屋根の断熱については従来の方法を考えているそうです。
ネット等で調べてみると、屋根裏の排熱換気扇をつける等の方法があるようですが、効果的な方法はないでしょうか?

なおととさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

1 good

瓦屋根なら

2009/11/08 14:07 詳細リンク

瓦屋根なら、屋根面と野地板の間に通気層を設ける方法をお勧めいたします。
屋根面にあたった太陽熱を断熱層の手前で排気できるので、有効的な通気工法です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ルーフバルコニーの遮熱の程度について mihishima55さん  2013-08-14 17:10 回答1件
アクアホームの吹付厚について みつえもんさん  2012-11-18 07:28 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

吉田 武志

有限会社 ヨシダクラフト

吉田 武志

(建築家)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)