リビングの間仕切り - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングの間仕切り

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/11/03 22:20

1LDKのレイアウトで悩んでいます。46?、夫婦二人で住みます。

LD12畳、洋室6畳、独立型のキッチンが別にあります。
玄関から廊下を抜けると、奥に長い(3m×6mくらいのきれいな長方形)のLDがあります。
廊下から見て正面が南で窓があり、左手前に出窓があります。右に独立型のキッチンが別にあります。
LDの奥側右に洋室があります。

洋室はベッドと本棚しか置かないつもりです。
LDに配置したい家具は、テレビ、テレビボード、コタツ、PCデスク、場合によってはソファ(購入検討中)です。
床暖房なのでコタツは正直必要ないかとも思ったのですが、基本家にいないので床暖房は使わないような気がします。

3ヶ月に一度、母が泊まるので1LDKを2DKとして使おうかと思ったのですが、光の通る部屋にしたいので間仕切りしてしまうことを悩んでいます。
壁に設置するような、つっぱりラックで間仕切りしてリビングとPCスペースを分け、そこで母に寝てもらうなど考えましたが、ちょっとどうなのか考えてしまいます。

いいレイアウトはないでしょうか。
よろしくお願いします。

yunyun111さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件


インテリアコーディネーター

- good

ソファーベットの購入をご検討されてはいかがですか?

2009/11/04 14:38 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

ご質問にありました間取りで2部屋に分けてしまうと、
せっかくの広いお部屋が狭く感じてしまうのでは?
とおもいます。

ソファーのご購入を検討されているとの事でしたので、
ソファーベットをお勧めします。

ソファーのクッションがそのままベットのマットレスになっているタイプだと
布団は不要でそのまま休むことも出来、便利です。
長期間の使用だとクッションがやわらかすぎて腰が痛くなる方も
いらっしゃるかもしれませんが、省スペースで利便性が高いです。

ご参考までにひとつ、ご紹介します。貼り地を選ぶことが出来るので、
インテリアにあわせて変えることができます。
日本フクラ・トリエント(Webカタログのスタンダードの最後のほうに載っています。)
http://www.hukla.co.jp/webcatalog01.html

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングの家具の配置で悩んでいます リビングの悩みさん  2012-08-16 14:31 回答2件
家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件
細長く狭いリビングの家具配置について マリルリさん  2008-04-02 02:22 回答2件
16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)