保険が占める割合が高くないでしょうか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険が占める割合が高くないでしょうか?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/11/02 21:27

主人37歳 収入手取りで年間平均28万 ボーナ年合計80万です。
現在主人の保険金額は18,656円です。
正直保険が占める割合が高くこの先不安です。
内容は家族保障特約(死亡の場合残された家族に10万づつ支払いあり)
死亡保障・入院給付(日額3000円)
もしもの場合を考えると必要な保険だとは思いますが
この手取り額でこの保険料は妥当な金額なのでしょうか?
現在私は育児休暇が取れる会社ではないため、専業主婦です。
将来は新たに職を探して働きに出る予定です。

ちなみに、私の保険は医療保険だけで約3,000円です。
子供の学資保険に毎月1万払ってます。

ざっくりな文章で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

komugikoさん ( 福岡県 / 女性 / 39歳 )

回答:6件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

保険を見直す前に確認したいこと

2009/11/02 22:15 詳細リンク

komugikoさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

保険料の負担は、時として重たく感じる時があります。
ただ、保険料が高いからということで保険料を見直してしまうと、本来必要な保障まで削ってしまうことになるかもしれません。

保険料が高いという理由は人それぞれです。
貯蓄性の高い保険に加入されているということもあれば、
払込期間が短く設定されていることもあるかもしれません。

同じ保障であれば、安いに越したことはありません。
でも、家計の状況や子どもさんの教育方針によっては、ある程度の死亡保障額が必要になるため、削りたくても削れない場合だってあります。

ただ、今は専業主婦だということであっても、これから再び働き続けたいというご意思があれば、働くことによって得られる収入をご主人に何かあったときの保障代わりとして考えることができます。

保険を、保険料だけで決めるのではなく、
ご家族のライフスタイルや今の家計状況も把握した上で決めると、お気持ちに合ったものに近づくようです。
分からないこと、気になること、何なりとお聞かせください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE 保険が占める割合が高くないでしょうか?

2009/11/04 08:14 詳細リンク

まいど・おおきに・生きてるだけで丸儲けの大阪から書かせていただきます

まずは現在加入の保険金額など詳細を確認する必要がありますね、
それと本当の必要保障額がいくらなのか算出されたほうがいいでしょう。

おなじ死亡保険でも終身保険・定期保険など保険商品の性格上おなじ保障額でも
保険料は違いますからね、また、職場の共済や死亡退職金制度などこの際
ご確認され自助努力以外で何がどれだけ支給されるのか、というのも再確認しましょう。

私の話が少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

不安を解消する方法

2009/11/02 23:11 詳細リンク

komugiko 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

正直保険が占める割合が高くこの先不安です。
⇒将来的な資金状況の不安を解消するためには、将来に渡っての資金シミュレーションを作成してみることです。
現状での収入と支出、現預金などの資産状況、老齢年金額などを20年や30年スパンでエクセルでシミュレーションして見ると、現段階での保険にかけるお金が高すぎるのか、妥当なのかをある程度推測できます。
もし将来的に資金ショートしてしまいそうであれば、現段階で手立てを考えなければ、学資資金や老後の生活費なども不足する可能性もあります。

またご主人の死亡時保険金額についても、必要保障額のシミュレーションをしてみれば、月額10万円が妥当なのかどうかが分かります。
こちらは遺族年金額や必要生活費、お子さんの教育費に関する考え方などを考慮して作成していきます。
もしかすると、そんなに保険金額が必要ないかもしれませんよ。

資金シミュレーションや必要保障額シミュレーションについて、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/


ファイナンシャルプランナー

- good

確かに高めですね。

2009/11/03 08:01 詳細リンク

komugikoさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

死亡保障月10万円と医療保障3000円のみではその保険料は高いですね。
おそらく主契約部分が終身保険で1000万円程度あるのではないでしょうか?
終身保険とはいつかは必ずもらえるものなので、掛け捨ての保険よりは高くなります。

その主契約部分を減額すると、ずっと安くなります。
しかし減額すると特約部分が月10万円では万が一の保障としては不足するかも知れません。

また入院保障が3000円では心もとないですね。そちらも増やすことも考えましょう。

全体としては過不足があるようです。
詳細は保険証券を見ないと何とも言えませんし、持家があるのか、万が一の場合にkomugikoさんがいつからどのくらい稼げるのかでも必要保障額は異なります。

FPに個別にご相談されてはいかがですか?
今より安くすることは可能だと思いますよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

掛金の高いかどうかより大切なこと

2009/11/03 10:36 詳細リンク

komugikoさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

生命保険というと、その価値を感じ難いばかりに、とかく安易に削って
しまいがちです。

掛金が高いかどうかは、
>1.保障額が高い 2.貯蓄性が高い 3.重複などのムダがある<
という要素と
>4.掛金の値そのものが高い 5.一般的・相対的に高い
6.価値を感じないから高く感じる<
という要素が複合されており、一概に言えません。

月額の掛金18,656円自体は、気にするほど高い水準ではないものと
思われます。

しかし、年収・社会保険加入状況・住宅環境・備蓄状況などを鑑みて
保障の過不足はチェックすべきでしょう。

ちなみに、
家族への生活保障月額10万円を60歳までとして
入院保障日額3,000円を終身保障とした時、合算した保険料試算
では、せいぜい月額掛金6,000円〜7,000円前後まで抑えられます。

下記のコラムもご参照下さい。
↓↓↓

(安い保険を探す前に・・・)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/17622
(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616
(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31447
(学資保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22615

以上、参考にして戴けたら幸いです。

宮里 恵

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

必要な保障を整理してみましょう。

2009/11/03 11:06 詳細リンク

はじめまして。
九州在住のファイナンシャルプランナー宮里です。

ご主人の保険は詳しい証券など見せていただかないと分かりませんが、主契約の終身保険に掛け捨ての定期保険など特約がついているものではないでしょうか?

保険は万一の時の経済的なリスクのために加入するものだと思います。
なので、ご主人が万が一の時の必要保障額をだしてみましょう。

毎月の生活費や、住宅ローンの有無、奥様の収入などによっても、変わってきますので、それをだしてから、今の保険が合っているのか、必要な保障がでれば、同じ保障でも保険料の安いものはないのかなど、検討できます。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)