矯正と耳への影響 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正と耳への影響

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/11/02 16:05

高校生の娘が反対咬合で、矯正と下顎を切る外科手術を勧められています。しかし、1年ほど前に原因不明の進行性両側感音性難聴であることが判明しました。矯正や外科手術が聴力に影響を及ぼすのではないかと心配しています。アドバイスをよろしくお願いします。

kinatomさん ( 愛知県 / 女性 / 47歳 )

回答:4件

外科手術の影響について

2009/11/04 18:20 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

原因不明の難聴ということですから、絶対ということは言えませんが、基本的には矯正治療や外科手術は聴力に影響することはありません。

咬み合わせが原因で生じる『顎関節症』には耳鳴りや難聴を伴うことがありますから、咬み合わせの改善により難聴にも改善が見られるという可能性もあります。

ただ、原因が分からないということですから耳鼻科、口腔外科、矯正歯科の先生と十分に話し合って治療方針を決定するようにしてくださいね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

kinatomさん

以前少しだけですが、あごがガクガクするようなことも言っていました。少しでも聴力が回復することも期待できればうれしいです。ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

難聴と外科矯正治療

2009/11/02 18:26 詳細リンク
(5.0)

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

難聴の患者さんに対して外科矯正治療を行なった経験がありませんので確かな事は言えませんが,外科手術により顎骨の移動を行なうと顎関節部への負担が多少なりとも変化します.顎関節部は,耳と近接しており,聴覚にも影響を与える事はあるだろうと考えますが一般的な外科矯正治療では問題になりません.
しかし,進行性両側感音性難聴は原因が分かっていないようなので,外科矯正治療による顎関節部への負担の変化も影響を与える可能性は否定できず,手術を行なう口腔外科医や難聴を担当する耳鼻科医と充分に相談されてから治療を開始する事をお勧めします.

明確な回答が出来なくて申し訳ありませんが参考になれば幸いです.

http://www.hiruma.or.jp/

評価・お礼

kinatomさん

ていねいに答えて下さりありがとうございました。
耳鼻科医、歯科医、外科医の意見を聞いて、考えたいと思います。セカンドオピニオンも聞いてみます。

河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

心配ありません。

2009/11/03 16:29 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
娘さんの健康色々とご心配ですね。
外科的矯正治療の必要性を指摘されているとのことですが、手術や矯正治療は基本的に聴力に影響することはないと思います。反対に咬み合わせが正常になり、顎の関節部分に負担が掛からなくなりますから、その近くにある耳にも良い影響があるかも知れません。矯正治療、外科的矯正治療はともに、形態を正常に近づけ、正常な機能を営めるようにする治療です。人間正常になれば快復力がありますから、色々なところが良くなっていくものです。それを信じて頑張って下さい。

樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

評価・お礼

kinatomさん

心強いコメントありがとうございました。
奥歯のかみ合わせが全然あっていないので、体の他の部分にも悪影響が出ているのかもしれないと思っていました。手術を受ける方向でいろいろな人に話を聞きたいと思っています。耳もよい方向に向かうことを願ってがんばりたいと思っています。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2009/11/04 18:10 詳細リンク
(5.0)

kinatomさん、こんにちは。歯科医師の金田竜典です。

矯正や外科手術が聴力に影響することはまずありません。
安心してください。

評価・お礼

kinatomさん

まずないとのことで、安心しました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎のズレ ゆきぴよさん  2015-06-04 14:22 回答2件
過蓋咬合と顎について やまだろうさん  2014-05-17 13:42 回答2件
どちらの矯正にすればいいのか迷っています ioriさん  2010-09-16 12:57 回答4件
高校1年生 反対咬合について 青柳 楓さん  2016-01-29 15:06 回答1件
受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))