嘔吐恐怖症を改善するには? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

嘔吐恐怖症を改善するには?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/11/02 14:03

はじめまして、私は嘔吐恐怖症の24歳の女(大学院生)です。
小学6年生の冬に嘔吐したのがきっかけで、かれこれ10年以上ずっと嘔吐恐怖症に苦しんでいます。症状に波はありますが、大学生になって一人暮らしを始めて以来、一段とひどくなっています。食事をする時だけに限らず、乗り物に乗ったり、体調を崩したりしたときなど、ほぼ常に「気持ち悪くならないか」、「吐いたりしないか」と不安でたまりません。そのため、並に食事をすることもできずに激痩せしていますし、社会生活上も支障を来たしています(誰かと食事に行けない、彼ができないなど)。
こんな自分自身にとても疲れます。自分が気にしなければ済む話ですが、どうしても「気持ち悪くならないか、大丈夫か?」と気になって仕方がありません。
軽いカウンセリングには通っていますが、嘔吐恐怖の話から一見関係のないような話に流れたままで、一向に効果が現れません。
嘔吐恐怖症を克服するのに適切な対処法を教えてください。

とも5さん

回答:1件

嘔吐恐怖症

2009/11/03 00:33 詳細リンク
(5.0)

これは摂食障害の症状のひとつですね。

そのカウンセリングは、医師ですか?
精神科医??

服薬しないとなかなか治りは悪いと思います。
あとは牛乳などの乳製品が特に弱いなどありませんか?

きちんと採血とか受けていますか?

評価・お礼

とも5さん

こまめに対応していただき、
ありがとうございます。
アドバイスを参考にさせていただきます。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

とも5さん

回答をありがとうございます

2009/11/03 21:43 固定リンク

大学のカウンセリングセンターで、
精神医学が専門の先生にカウンセリングを受けています。
採血は、年に2回程、かかりつけの婦人科で受けています。

乳製品に関しては、牛乳(特に冷たいもの)が
あまりたくさん(200mlとか)飲めない以外は、
特に苦手はありません。
その他のものに関しては、嫌いではないですが、
油ものを食べるのが怖いですし、若干もたれます。

とも5さん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格なのでしょうか yu_kaさん  2015-05-12 00:48 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件
きっと私はおかしいんです、すごく情緒不安定です。 mochimochiさん  2011-04-17 00:33 回答1件
祖母を介護する母について だいがくせいさん  2010-07-18 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)