映画作品の著作権について - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

映画作品の著作権について

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2009/11/02 00:50

ある映画に関するサイトを作りたいのですが、
そこに映画のシーンを載せるのは著作権に反するものですか?
もちろん、長さとしては1分間くらいをイメージしています。例えば映画の宣伝用のCMみたいな感じです。
Youtubeなどでも映画を検索するといっぱい出てきますが、
それは著作権に反してないのですか?
基準はその映画が発行した年と、流れる映画の長さに決めますか?

kinopyoさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

河野 英仁

河野 英仁
弁理士

- good

映画の著作権

2009/11/02 17:45 詳細リンク

ご回答いたします。
河野特許事務所
弁理士 河野 英仁
2009年11月2日

インターネット上で著作権者の許可なく映画の全編、映画の一部、ジャケット写真、ポスター写真等を配信する行為は著作権侵害となります。
なお、映画の著作物の著作権は,当該著作物の公表後70年となります。

ご参考条文
著作権法
第10条 この法律にいう著作物を例示すると、おおむね次のとおりである。
七 映画の著作物
第23条 著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する。
第2条この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
七の二 公衆送信 公衆によつて直接受信されることを目的として無線通信又は有線電気通信の送信(電気通信設備で、その一の部分の設置の場所が他の部分の設置の場所と同一の構内(その構内が二以上の者の占有に属している場合には、同一の者の占有に属する区域内)にあるものによる送信(プログラムの著作物の送信を除く。)を除く。)を行うことをいう。
第54条 映画の著作物の著作権は、その著作物の公表後七十年(その著作物がその創作後七十年以内に公表されなかつたときは、その創作後七十年)を経過するまでの間、存続する。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

レンタル品の著作権 yoshi2215さん  2008-02-19 14:29 回答2件
講演会のポスターでのロゴの使用 忙しいようなさん  2014-09-19 23:58 回答1件
フォントの著作権について ibintzxさん  2013-05-02 00:19 回答2件
イラストを使用したものを無料で配布する行為 motoooneさん  2013-05-01 18:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)