再建築不可物件のリフォーム - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再建築不可物件のリフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/10/31 19:29

接道が2m未満のため再建築不可物件があります
全面リフォームしようと思うのですが、
建築確認が必要なのでしょうか?

補足

2009/10/31 19:29

大規模リフォームの場合は確認申請が必要なことがわかりました。

この再建築不可物件(接道条件を満たさない)は、
法律上は確認申請が下りず、大規模リフォームすら出来ないのでしょうか?

建築業者からは「基礎のコンクリートを入れたり、柱を補強したりと
新築並みのリフォーム(新築と変わらない価格)」になると聞きました。

i9ta_mさん ( 愛知県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

内容によると思いますよ

2009/11/02 09:14 詳細リンク

リフォームの内容によっては、大規模な改修に当てはまると確認申請が必要
になる可能性があります。

また、10㎡以上の増築などをする場合も、確認申請が必要になります。

建物の築年数にもよりますが、将来建物自体を建替える必要が出てくる時には
建築が不可能になりますので、今回は確認申請にかからないリフォーム内容で
出来たとしても、慎重に考える必要があると思いますよ。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
漆原 智

漆原 智
建築家

- good

再建築不可物件のリフォーム

2009/11/03 14:16 詳細リンク

i9ta_mさん。こんにちは。

建築確認は建物の用途や構造、規模などで条件が異なってきます。

やさしく書きますと、たとえば半分以上の柱や梁の構造部分を直すリフォームは確認が必要とか、

色々な条件がありケースバイケースなのです。

このあたりは、依頼される会社に、希望内容を話して十分相談されることをお勧めします。

確認申請が必要な建物にならなければ、全面リフォームでも可能な場合があります。

i9ta_mさんの場合は、接道が2m未満のためがネックのようですね。

この様なケースでも、隣家の方の協力が取れればなのですが、2mになるように足りない部分を借地する方法もあります。

それが可能でしたら、合法的になり、新築も可能というケースもあります。

現在は、接道義務が取れていない物件のようですので、近隣相場より安いと思います。

そして隣家の協力が得られなければ、ずっとリフォームしかできないので、

もし手放す場合もリスクを負います。

まずは、あきらめず色々なケースを想定して努力されることも必要だと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

増築の方法はありますでしょうか? 親と住みたいさん  2013-02-21 16:44 回答1件
再建築不可物件のスケルトンリフォームについて takamanさん  2007-07-17 06:39 回答4件
スケルトンリフォーム hatiさん  2016-09-30 01:47 回答1件
中古物件購入を考えておりますが。 ぽむさん  2014-11-09 01:09 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)