猫の膀胱炎ですが、抗生物質が効かないんです。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

猫の膀胱炎ですが、抗生物質が効かないんです。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/10/31 02:52

9歳になるペルシャチンチラの猫ですが、2年前に膀胱炎と診断され、その際は2ヶ月で治ったのですが、石ができやすい体質との事でそれから石を溶かす薬を飲んでいます。昨年にも膀胱炎になりましたが、2ヶ月で良くなりました。
今年の9月末に血尿の為病院に行くと膀胱炎と診断され、抗生物質と止血剤を飲ませていたのですがなかなか良くならず、何回か抗生物質を替えられたのですが、良くはならず、水をよく飲むようになりおしっこの回数も増え、たまに吐くようになりました。先生も不思議に思われたのか、尿培養・感受性検査をされ、その結果、「今膀胱にいる菌は抗生物質では死ない。なので膀胱洗浄を毎日行い、感染の為今使っている抗生物質を注射で毎日打ち、治癒してくれるのを待ちましょう。この菌が腎臓や全身に回ったら大変です。手の打ちようがありません。」と言われましました。
本当に全ての抗生物質が効かないのでしょうか?
なぜ獣医さんは耐性菌になる事を知ってて、一番最初に尿培養・感受性検査をしてはくれなかったのでしょうか?
このまま同じ獣医さんに通ってていいのか不安です。
どうか助ける方法を教えて下さい。

白いカメさん ( 山梨県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

RE:猫の膀胱炎ですが、抗生物質が効かないんです。

2009/11/13 10:15 詳細リンク

猫の膀胱炎には多くの原因が関与しているといわれ、代表的なものに細菌性、無菌性(特発性)、結石性などがあります。
これらの原因が単独で存在している場合や混在していることもあります。
ご質問の尿培養・感受性試験ですが、多くの場合病院に在庫している抗生剤に対しての細菌の感受性試験を行うため、他の抗生剤が効く可能性もあるかもしれません。その点については現在かかっている病院にお尋ねしてみた方がよいかと思います。膀胱炎の治療の初期段階に感受性試験を行うことは多くありません。まず広い範囲の菌に効果があり、尿に効果が出やすいタイプの抗生剤を最初に選択し、その治療効果が少ない時に感受性試験を行うのが一般的です。
ご質問の猫ちゃんは膀胱炎を何度も再発されているようですが、飼育環境の飲水設備、排泄環境は整っていますでしょうか?
猫の膀胱炎の多くが特発性膀胱炎といわれ、主たる原因は明らかになっていませんが、飲水や排泄環境のストレスが一つの原因とされています。
いつでも清潔な水を飲める環境、多頭飼いであれば猫の頭数+1のトイレの数、清潔で他の猫のにおいがしないトイレ、キャットタワーなどの猫が安心して生活できるスペース、などなど通常の生活で与えるストレスを最低限にするだけで治癒する膀胱炎も多くあります。まずご自宅での環境を見つめなおしてみてください。
その後今後の治療方針については近隣の動物病院でご相談されるのが最善かと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎不全猫の血圧について nekonyanさん  2015-03-06 17:55 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)