宅地造成工事 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

宅地造成工事

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/30 20:17

高低差のある土地です 契約時『3mの擁壁』でと言うことで契約しました 土地に実際上ってみるともう少しあるのではないか?と思い担当者にも何度も確認しましたが「調査したので大丈夫」という事で素人の目測よりもプロの目がそういうのならって事で任せる事になりました。
ところがいざ確認申請という時に「3mの高さ以上あったからあまり高いのも階段が大変だから土地を削りましょう」と言われて…???な状態です そんなことは契約前に分かることではないのか?と不信感が沸いてしまい今申請をストップしてもらっています。現状では左隣は同じ高さ 右隣は1m下がって 後ろは2m擁壁を組んで高い状態です。
たとえ50センチでも掘り下げるとなると周りの住宅の地盤などは大丈夫なのでしょうか?
そういう解決策しかないのでしょうか?

ブックさんさん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

造成工事

2009/10/31 01:01 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご指摘の通り契約する前からわかる内容かと思います。
実際には現場を確認しないと何とも言えませんが、切土や盛土は近隣の地盤に影響を及ぼす場合もあります。

また、契約内容に不審があれば、場合によっては解約も視野に入れて検討すべきでしょう。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***■名古屋で個別相談会を開催! 詳しくはこちら




*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら

***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら

***新築・中古
マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***マンション購入のポイント


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

ブックさんさん

専門的な知識がたりなく上手く交渉したり指摘しにくかったのですが先生の一言で安心しました。ありがとうございます。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

宅地造成について

2009/10/31 07:08 詳細リンク
(5.0)

横山彰人建築設計事務所の横山です よろしくお願いします

文面を見ましたが少しおかしな話ですね

契約の時、重要事項説明が必ずあるわけで、その時説明されてないことが後で出てくるなんて一般にはありえません。

特に地盤を50cmも削る事は大変重要な事で、様々なところに影響してきます。

まわりの擁壁の特に基礎にたいする影響や地盤の強度も変わってしまいます。

スタートの段階でのことなので、これからのことを考えると解約したほうがいいのではないかと思います。

また交渉するにしても、専門の人に立ち会ってもらったほうがいいと思います。


納得の行く形でまとまればいいですね

交渉の仕方で分からない事があればご連絡下さい


横山彰人

評価・お礼

ブックさんさん

近隣住宅のことなどもいっさいふれず十分な説明もされなかったので本当に不安でした。先生の回答的確でした。担当者に一度不安要素をぶつけ納得できる結果がでるまでしっかり話し合います。心強くりました ありがとうございます!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築家から「?」と思う請求をされ。。。 ディリービオさん  2009-07-04 22:40 回答4件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
北道路なのに南玄関 あめふりママさん  2016-08-31 17:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)