建売一戸建ての日当たりが心配です・・・ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建売一戸建ての日当たりが心配です・・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/30 00:49

建売で理想的な間取りの物件(2階建て)があり、契約しようと思っています。
ただし、南東・真南・南西に2階建ての物件も建つので、1階のリビングの日当たりがどうなるか心配しています。
購入物件のリビングから南側物件との間隔が約90センチしか?ありません。
物件の東側と西側も、90センチくらい間隔があります。
周りには特に大きな建物はありません。
つたない説明で内容がご理解いただけたか心配ですが、ご回答をお待ちしております。

補足

2009/10/30 00:49

南側との間隔は160センチでした。
あまり変わらないですか?

ぽけぽけさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

一戸建ての日当たり

2009/10/30 02:42 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、間取りと日当たりはどちらを優先するかによると思います。

本来であれば、間取りも日当たりもそれなりに満足されるものを選択すべきかと思います。

現時点で条件が悪い物件は、将来的に売却を考えると厳しいものがあります。
特に、一戸建ての場合は日当たりも重要な条件にはなります。

高額な費用をお支払いするわけですから、他の物件も充分検討されてから結論をお出しになるべきかと思われます。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

住み心地がどうか?が重要だと思いますよ

2009/10/30 08:36 詳細リンク

家をどのように活用するか?で考え方は変わってくると思います。
例えば、奥様が専業主婦であったり、日中家にいることが多い場合は、奥様の意見を尊重することが大切になってきます。一人暮らしでこの家を購入されて、日中ほとんどいないのであれば、そこまで日当りは気にならない可能性もあります。

間取りが良い、と感じていても優先順位から考えると「実際の住み心地」なので、家族がこの家でどれくらいの時間を過ごすか?などから検討されると良いと思いますよ。条件からすると直射日光はほとんど入らない物件になると思いますので、その辺りを家族とディスカッションしてみてください。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

住宅購入について

2009/10/30 07:34 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です

文面を見るとまわりにまだ家が建っていないので、なおさらご心配だと思います。

90cmの間隔では1階に多くの光りを入れることはほとんど期待できません。
私の考えでは、もし将来売却を考えている場合であれば、この家の購入はやめた方がいいと思います。
間取りが理想的でも、他の方にとっては理想的な間取りではないからです。
日当たりがよくないということはかなりのマイナスで、購入した時より資産価値は落ちてしまいます。

また子育てをする方の家族は、陽が当たらないリビングであればいやではないでしょうか。

設計事務所に頼んで設計するのであればまわりの建物を想定してリビングを2階にしたり、1階に光りを落とす設計ができると思いますが。

都市に住む場合まわりに家が建つことはしかたのないことですが、私の設計ではどんな悪条件でも永久的にたくさんんの太陽の光が入ってくる家を設計する事が大切だと考えています。

よくご検討下さい。 分からないところがあればご連絡下さい


横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングに隣接した和室の床上げについて やたぞうさん  2010-09-19 11:33 回答2件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
日当りについて やたぞうさん  2010-09-22 22:27 回答1件
日当たりのシュミレーションが出来ません。 takashing0103さん  2009-12-14 12:24 回答3件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)