今後のキャリアプランニング(事務職) - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後のキャリアプランニング(事務職)

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/10/29 22:53

現在30歳の女性、正社員で特許事務の仕事をしています。
今の仕事は1年前から始め、月収20万円ほどです。
20代の間、人間関係の問題などから職場を転々としてしまい、職種も経理→総務→販売→現在の特許事務とバラバラで、どれも中途半端でキャリアがありません。
今後、キャリアアップ&収入アップしていくにはどうしたらいいでしょうか。

アリーナさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

収入アップ

2009/10/30 10:29 詳細リンク

収入アップするには 働く こと となると思います。
休みの日を 利用して 働く とその分収入アップになります。
そして それが どんな仕事であろうが キャリア の一つにはなると思います。
働くことにより 人脈もまた 広がる可能性があると思います。

キャリアが中途半端だからこそ そこのニーズがある場合もあります。

今までできなかったことに チャレンジし続けることが
キャリアアップ&収入アップに つながるのだと思います。

少しでもヒントになりましたら幸いです


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

そろそろ、道を決めようか!

2009/10/30 21:32 詳細リンク

いろいろな仕事を経験することが20代にできましたね。

さぁ、それらのすべての選択肢を前に、
来年1年くらいの間に、5年先、10年先の自分をできる限り鮮明に描ききってみましょう。

進む道が決まったら、後は、そのゴール目指してまっしぐらです。

1つの仕事の成果を得、また、ご自身の満足感や達成感を得るためには、
ある程度の年数が必要です。

では、その満足感や達成感というのは、どうしたら得られるか?

それを得るためには、何をどれだけ実現させたいかを、はっきり決めることが大切です。
例えば、資格を持つこともそうですね。

My人事の葉玉先生があげてくださった資格は、現職をそのまま突き進むうえにおいて、
やりがいを失うことなく、モチベーションになると思います。

まずは、先に進むために、どんな仕事をした時、どんな知恵をもったか、
どんな知識や技術を高めたかを思い出し、
そして、それはたのしいと思える仕事だったのかを軸に、自分自身を振り返ってみてください。
昨日をやり直すことができるのなら、どの仕事でどんなことをやってみたいと思うか?

考えてみてくださいね。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

明確な長期プラン〔夢〕を描きましょう。

2009/10/30 20:30 詳細リンク

こんにちは、アリーナさん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件に関し、私なりの視点で、お答えさせて頂きます。

''> 正社員で特許事務の仕事をしています。''
''> 今後、キャリアアップ&収入アップしていくには''
''> どうしたらいいでしょうか。''

先ずは、10年くらいのスパンで、人生計画を立てられた方が
良いかと思います。

スパンの単位としては、1年、3年、5年、7年、10年、と
このくらいの期間で将来の青写真を描ければ、かなりの
確率で、夢を実現できると思います。

逆に、短いスパンでステップアップ〔収入増〕を狙いすぎると
地道な努力を軽視しがちになりますし、結果、思わぬ人生の
落とし穴にハマることがありますから、お気をつけください。

何より“自力”をつけること、“継続力”を身につけることで、
周りの評価は、グゥ〜ンと上がっていくと思います。

是非、ご一考ください。

尚、具体的な目標プランとしてお勧めしたいのは、

・弁理士の資格を取得すること
・特許実務を実践で学び、使いこなせるようになること
・得意な知財分野をつくること

これらを実践し、獲得できれば、10年後には、今とは比較にならない
ポジショニングと収入が得られるだろうと思います。

決して、楽な道のりではないでしょうが、心から成功を願えれば、
きっと、到達できるはずです。

自信を持って、取り組んで頂ければ幸いです。

併せて、ご検討の程、宜しくお願いいたします。

今後のご活躍とご多幸を心よりお祈り申し上げます。



【PR】 〜本田健×澤上篤人×早川周作〜 講演会CD絶賛発売中!
セミナー検索ドットコム

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

キャリアを積まれる為に

2009/11/03 21:11 詳細リンク

アリーナ様
キャリアアップを計るためには、何かの仕事に専門的技術か他の方では任されない仕事をご自身でお持ちになられている「仕事」を先ずは選択されると良いように感じます。特に''事務職''での専門家とは、中々難しいところです。しかし、現職は特許事務との事、なかなか普通の方ではすんなりできない業務だと感じます。現職での実力に誇りをお持ちなられては如何でしょうか?
確かに、転職を繰り返してしまったために給与面では、多少弱い点も感じられますが、かえってこの仕事を天職にされて先に進まれて見てはと思う次第です。
特許事務での転職は、結構な形で仕事の幅を持つことは可能かとは思います。また、語学の習得があると海外の特許事務などの仕事で生計を営んでおられる方もおいでになるのではとも感じます。

アリーナ様が、本当に''天職''と考えられる道こそ、本当のキャリアプランではないでしょうか?
本来であれば、アリーナ様の現在のお気持ちをお伺いした上でキャリアコンサルティングをさせて頂ければ、経理なのか?人事総務なのか?販売なのか?が見えて来ると考えますが、如何でしょうか?

このようなご助言で何かのお役に立てれば光栄です。
お困りな時は、またご連絡下さいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)