膿胞について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

膿胞について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/10/29 22:01

10/19の「抜歯とインプラントを勧められましたが…」の方と全く同じ症状です。
私は、大学病院に行って抜歯の日を決めてきました。
外科的手術も少しあるとのこと。
膿が出る前から「歯の根元が痛い」と10年前から何度か歯科には訴えていたのですが2つの歯科医からレントゲンみても「神経ない歯だから大丈夫。何ともない」と言われました。
結果、抜歯までしないといけない状態まで進行してしまいました。
行きつけの歯科医を信用しすぎていました。
膿が出た為、歯医者に行ったら3年前に「何ともない」と言った歯医者に「抜歯しかない」と言われました。
歯茎の横にニキビのような膿が出来たのは今回が初めてです。
今回は、「抜歯」にショックを受けセカンドオピニオンで別の歯科医へ行き大学病院を紹介されました。

膿胞の疑いは何年位(どの位の大きさで)したらわかるものですか?
歯を大切にしてきたのにも関わらず、歯医者に通っていたにも関わらずこの結果になり大変悲しいです。
セラミック被せる時も痛かったので訴えていたのに。
セラミックも無駄になりインプラント・義歯・ブリッジどの選択も今ひとつですし…費用もかかるし。
セラミックをとったままの今の状態は、話しにくく(上の6番)営業に支障がでるし、歯抜け後はさらに話しにくくなるでしょう。
平面レントゲンではなんともなくても膿が出るまでわからないものなんでしょうか?
「膿胞」を自分が知っていたらと悔やまれます。
どうにか歯を残したかったですが方法はないようです。

ライムライムさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

のう胞について

2009/10/31 14:25 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

通常、のう胞ができた場合はレントゲン上に『透過像(黒い影)』があらわれます。CTを撮影することでもっと詳細に知ることはできますが、通常のレントゲンでも十分に判断できます。
しかし、のう胞ができていない場合はレントゲンにも当然写りません。症状をみて歯科医師が判断するよりありません。

神経を取った歯の場合、根元に痛みが出た場合にまず疑うべきはこの病気です。根の先の膿が歯ぐきから出たとしても、きちんと根の治療を行えば抜歯しなくていいことも多いです。

しかし、『抜かないといけない』と判断されたのであれば、その歯が『割れた、もしくはヒビが入った』のでしょう。
神経を取った歯は枯れ木と同じで非常に脆くなります。6番目の歯はかみ合わせの中心であるために強い力が生じると割れてしまうこともあります。
割れてしまった歯をそのまま放置しておくと、周りの骨がどんどん吸収してしまいます。抜歯するしかありません。

3年前にレントゲン上に何も見られなかったのであれば、この可能性が一番高いかと思われます。抜歯することになって残念ですが、歯を失った箇所もインプラント治療を行うことでほとんど元通りにすることができますので安心してください。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

質問にお答えします

2009/11/01 11:21 詳細リンク

こんにちは。歯科医師の金田竜典です。

お気持ちは痛いほど良く分かります。
お話から推察して、3年前は大丈夫だったけれども1年あるいは半年前から膿胞ができて大きくなったのかもしれません。

いずれにしても恐らくかかりつけ医を受診してレントゲンを撮影したときは問題がなかったが、その後膿胞が発生したと思われます。
残念ですが、医師の指示に従った方が良いと思われます。

質問者

ライムライムさん

のう胞について?

2009/10/31 23:19 固定リンク

迅速な回答ありがとうございます。
はい、私の場合CTも撮終え総合的に判断してもう抜歯しかない状態です。

下記の部分が気になるところなのです。
>神経を取った歯の場合、根元に痛みが出た場合にまず疑うべきはこの病気です。根の先の膿が歯ぐきから出たとしても、きちんと根の治療を行えば抜歯しなくていいことも多いです。

私は、治療済みの歯をセラミックにした10年前に痛みを訴えていた時点で「のう胞」という可能性を疑ってくれていたり教えてくれていたりすれば自身で気をつけることが出来たと思うのです。3年前も同様です。
上記の回答を頂き、やはりどの時点でも疑いは持てるという事が分かりました。
ありがとうございます。その部分が知りたい所でした。
私は、今回膿が出るまで全く教えて頂けませんでした。

文字数制限の為?へ続きます。

ライムライムさん (愛知県/37歳/女性)

質問者

ライムライムさん

ありがとうございました。

2009/11/04 13:27 固定リンク

倉田様
金田様

回答ありがとうございました。
治療方法は、もう選択しが全くありませんので大学病院の指示通り外科的手術による抜歯→インプラントにする事で考えています。

根元の痛みは、虫歯の治療後やセラミックに変えた10年前からずっと同じ痛みでした。
3年前も根元の痛みも同じでした。
決して1年前からだけの痛みではないのです。

治療方法に関しての質問ではなく「のう胞」の疑いはいつから出来るのかという事と疑いがあればレントゲンに映る映らないに関わらず全ての方に「のう胞」という病気(?)があるという説明がされているのかどうかが知りたい部分でした。平面レントゲンで原因不明であればCTのある病院へ紹介して頂けるとかがあれば良かったのに思いました。

見た目的には、早急に治したいですが虫歯治療の結果この様になってしまいましたので今回は雑菌が溜まらないようにインプラントには時間をかけて進めたいと思います。
細菌は、ゼロには出来ないとのこと、閉じ込めておく事が大切らしいですね。「のう胞」になった事で少し勉強になりました。

ライムライムさん (愛知県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))