彼が精神疾患かどうか悩んでいます。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

彼が精神疾患かどうか悩んでいます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/10/29 02:12

付き合って三ヶ月の彼氏がいるのですが、どうも腑に落ちない行動が目立つので質問させて下さい。付き合い始めの頃から、「隠してる事があるけど改まって言う事でもないし会ったり話したりしてれば分かる」とか「そのうちめんどくさい男って分かるよ」とか意味深な発言がありました。追求してもその時は教えてくれませんでした。普段は穏やかでとても優しくて、ちゃんと愛してくれる人です。日数が経つにつれて、デートの約束をドタキャンするようになりました。そして連絡も無く当日になると音信不通になるのです。その後嘘のような理由を言って謝罪します。会える時は会えるのに。これを何度か繰り返した後、ある日またドタキャンされ問い質したら「自分の置かれてる立場とかで落ちている。正直何もする気になれない。しばらく一人にして欲しい」と言われそのまま二週間放置されました。その後また謝罪メールが来て普段の彼に戻ったのですが最近また音信不通になっています。彼はこれが自分のめんどくさい部分だと言っていました。でも頻繁ではないとも言いました。鬱病を疑ったのですが、前日までは楽しく食事してたのに翌日突然連絡が出来なくなったりするものでしょうか?抑鬱状態でも仕事には行ってますがそんな事はありえますか?あと休みの日はほぼ一日寝ていてなかなか起きなくなります。私は別れたくないのでめんどくさい部分も受け入れて一緒に居ると言ったら彼に物凄く感謝されました。しかし病院に行ってる訳でもないので、実は真剣に思われていないだけなのかと不安になります。部屋の鍵ももらってるので浮気の気配は無いのですが・・・精神疾患の可能性がありますでしょうか?

補足

2009/10/29 02:12

鬱病に関する本やサイトを見て、彼の気になる点をまとめてみました。全く連絡がつかなくなる前に起こる事なんですが・・・音信不通になる時は徐々にメールの回数が減ってきます。そしてついにはメールは返さないし、電話にも繋がるのに出ません。仕事帰りに一緒に食事に行ってもあまり食べなくなります。お酒が好きな人なので、ビールでお腹いっぱいになるのかな?とも思いましたが本人曰くあまり関係ないようです。休日は一日中寝ていて電話にも気が付かない程です。薬は服用していません。睡眠過多?これであっさり約束も破られます。普段職場では自分の事を一切話さないようです。一人暮らしをしていますが自殺めいたことはしないし、口にもしません。統合失調症も浮かんだのですが、これはデートをドタキャンした時の理由が普通では考えられない出来事がメールに書かれていた為です。素人判断では何とも言えないので困っています。宜しくお願い致します。

無花果さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

たぶん

2009/10/30 03:05 詳細リンク
(5.0)

統合失調症のおそれがあります。
波があるのは、症状に波があり、その日のよって違うからでしょう。

可能なら一緒に病院に行ってあげてください。

評価・お礼

無花果さん

とても素早いご回答ありがとうございました。また何かありましたら是非宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

無花果さん

ご回答ありがとうございました。

2009/10/31 03:37

そうですか・・・確かな病名を聞いて色々本を読んでみたのですが、年齢も26なので可能性は高いですよね。

休日は完全にひきこもり、私との連絡も完全に絶っている状態ですがそんな時でも仕事に行けてしまうものなのでしょうか?彼は接客業なので少々信じ難いのです。そこを自分なりに制御してやっているので脳が疲れて寝てばかりいるのでしょうか・・・

連絡が取れるようになったら、病識が無いので拒むかとは思いますがちゃんと検査するように説得してみようと思います。

無花果さん (東京都/24歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
彼を心療内科に受診させるべきか Kpopさん  2014-01-05 23:46 回答1件
いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
離人症と診断された母 meesamさん  2009-06-14 22:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)