虫歯じゃないのに歯が痛い - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

虫歯じゃないのに歯が痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/10/28 22:57

右奥歯が、ごくたまに少し痛む事があったので虫歯かと思い、歯医者に行った所レントゲンでは虫歯ではないが、以前つめた銀歯がゆるい?から銀歯を作り直し詰め直しの治療をする事になりました。

しかしその治療後、治療前より更にその奥歯が痛み、今は食事後必ず痛くなる状況です。歯医者に聞いた所、銀歯の詰め直しで歯肉が傷ついて腫れているからかもしれないので1週間ほど腫れがひくまで様子を見ましょうと、様子をみましたが現在腫れも引いている状況ですが痛みは一向に良くなりません。

歯医者は私の歯を診察してなんでかなー?と治療法が見当たらない様子です。今は噛み合わせを削って、消毒をして、また1週間様子をみている状況です。しかし、削ってもらっても良くなる気配はありません。

痛みは食後のみ、食事をしている最中から痛みがでてきます。
やわらかい物は食事をしても痛くなりません。多分、よく噛む食事(肉とか)をすると痛くなる気がします。痛いので食後は必ず歯を磨いています。7時間ほどたつと痛みは自然となくなり、また食事をすると痛みます。食後は特にゴミが詰まっていない様子です、フロスをしてみますが何もひっかかりはありません。冷たい物はしみたりしません、歯医者でトントンと歯を叩かれても痛くないです。歯ぎしりもしないですし、強くかみ締めたりもしていないと思います。治療した奥歯と、その隣の歯のちょうど間が痛いような気がします。

隙間のあった銀歯を、隙間なく詰め直したせいであれば隙間をまた作ってもらった方がいいのでしょか?
今の歯医者では様子をみるばかりで、前より痛くなったので他の歯医者に行こうかと思いますが、このような状況でどこか治療していただける東京の歯医者さんはありますでしょうか?

生活が集中できず苦しい状況です、長文ですみませんが、どなたかよいご返答をよろしくお願いいたします。

いちさちさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

歯の痛みについて

2009/10/30 10:01 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

通常歯が痛む場合は
・虫歯により神経に炎症が起きている
・歯周病により歯の周囲の骨が吸収している
・咬み合わせが強いことにより歯が緩んでいる
などが考えられます。

実際にお口の中を診たわけではないので断定はできませんが、おそらく
・他の歯よりも当たりが強いため、歯が緩んだ状態になっている
と考えられます。
「咬合性外傷」(occlusal trauma)といいますが、奥歯は女性でも数十キロの負荷がかかります。
そこが非常に強く当たっている場合、いわゆる『歯が脱臼』したような状態になってしまい、食事時(特に食いしばるような物を食べる時)に痛みが出ます。

自分で食いしばっている意識がなくても食いしばりや歯ぎしりをしていることはよくあります。咬み合わせを専門にしている歯科医院で診てもらってもいいかと思いますね。

咬み合わせで歯がダメになる?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/10663170.html

大人の歯ぎしり
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/14658957.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

いちさちさん

回答ありがとうございます、大変参考になりました。

それで治療後ですが、噛み合せの調整をして一週間様子をみましたが、全く変化なし。
もう痛さの限界だったので、銀歯を外して、入れなおすなり治療してほしいとお願いし、銀歯を外し、仮の詰め物を低くしてもらった所今はまったく痛くありません!!

銀歯がきつかったのでしょうか?歯医者が言うにはフロスの隙間もちょうどいい位らしかったのですが。
先生の回答にあった「咬合性外傷」とはまた違うのですかね?

来週にまた経過の診察ですが、今のこの仮の詰め物で痛くないのでまた銀歯を入れて痛くならないか不安ですね。合う銀歯を入れてくれる事を願うばかりです。

とりあえず、現状は治りましたのでありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治療の音と痛み 6mamanさん  2010-09-14 02:23 回答6件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
根幹治療した歯について いよさん  2008-10-18 02:25 回答3件
治療中断 あおあおさん  2007-07-04 23:58 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)