年収340万で2030万の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収340万で2030万の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/28 01:29

主人26歳・年収340万・勤続2年。妻26歳・パート年収120万です。子無し。

新築戸建ての購入を検討しております。
頭金などの準備も無く購入を悩んでおりますが、不動産会社の担当者の方によりますと、2030万諸費用込みで35年ローンを組めば大丈夫。との事でした。

作成してくれた返済予定表では、35年固定2.8% 月々訳76000円支払いです。

私も仕事を増やす予定ですし、今の家賃より4万円程安いので大丈夫かと思うのですが、大きなローンを抱える事になるので本当に大丈夫なのか不安です。やっていけますでしょうか?

ばーてぃさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/10/28 14:30 詳細リンク
(3.0)

ばーてぃさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今の家賃より4万円安いので大丈夫かと思うのですが、大きなローンを抱えることになるので本当に大丈夫なのか不安です。』につきまして、具体的な手取り月収金額が分からないため、住宅ローンを組んだ場合の負担割合を中心にアドバイスいたします。

住宅ローンを組んだあとから家計を圧迫することなく無理なく住宅ローンを返済していくためにも、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として28%程度に収まるように住宅ローンを組むようにしていってください。

ばーてぃさんの場合は特に、ご主人様だけの収入になってしまった場合のことも十分に考慮しておく必要があります。

また、将来お子様が生まれた場合、住宅ローン以外にも教育資金がかかるようになりますので、無理のない返済計画を立てておかないと、あとからたいへんな思いをすることにもなりかねません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ばーてぃさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ばーてぃさん

アドバイス有難うございました。
これから必要な費用なども計算して返済プランを考えたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

継続収入(パート可)を得られるならば!

2009/10/28 07:51 詳細リンク
(3.0)

ばーてぃ様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ばーてぃ様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン借入を審査する銀行等(含む保証会社)では、
申込者の返済能力の可否を重要視して決定されると考えます。

2.そこで、ばーてぃ様のみの年収での借入限度額につきましては、

年収340万円、期間35年、金利4.0%(審査金利)、返済負担率(〜30%以内)、他の債務考慮せず

・毎月の返済限度額 85,000円以内
・年間の返済限度額1,020,000円以内
・借入限度額 1,910万円以内

3.これは、銀行等が申込者に対しての金利で計算するため業者とは異なった結果となりました。
それならば、奥さまが継続収入(パート可)を得られるならば収入合算者(連帯保証人)として、ご希望の借入金額2,030万円の対応は出来ると考えます。

年収460万円(合算)、期間35年、金利4.0%(審査金利)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務考慮せず

・毎月の返済限度額 134,166円以内
・年間の返済限度額1,609,992円以内
・借入限度額 3,030万円以内

4.この様にパート収入を考慮してくれる銀行等としては、
中央労働金庫がありますので、詳細は窓口で相談されてはいかがでしょうか。

以上

評価・お礼

ばーてぃさん

お早い回答有難う御座いました。
ローンの事前審査も通り、購入することにしました。
アドバイスありがとうございました。

渡邊 英利

渡邊 英利
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホーム取得後の不安を解消するには

2009/10/29 14:33 詳細リンク
(4.0)

ばーてぃ様

はじめまして。
住まいの資金計画アドバイスを専門のひとつとしております、
ファイナンシャルプランナーの渡邊英利です。

マイホーム購入は同時に大きな負債を抱える人生の一大イベント、
その先がご不安になられるお気持ち、よく伝わってきます。

仮に当初の予定(ご希望)どおりの借り入れができたとして、
ばーてぃ様におかれまして注意されたい点をお伝えします。


住宅ローンの返済額に加え''住宅取得後に増える維持費''も、
より計画的に準備していくことが重要になります。

たとえば、固定資産税や都市計画税です。
また、メンテナンス費用やリフォーム費用も計画的にご準備
される必要があります。
(今回戸建とのことですが、仮にマンションでしたら管理費・
修繕積立金、駐車場代などもあります)

ばーてぃ様ご自身収入がアップされるとのことですので、当面の
資金のやりくりはできたとしても、今後の''ライフプランの変化''は
やはり考えておくほうがよいでしょう。

お子様を授かると、教育費の積み立てが必須になりますし、
同時にこれまで通りばーてぃ様が働けなくなると、世帯全体の
収入は減ります。

今回は頭金ゼロでの購入を検討とのことですが、もしあまり貯蓄を
されてこなかった場合は、お二人の老後資金も見据えて貯蓄する
習慣をつけられることが大切です。

そのためには、教育費負担が重くなるまでに(子供を授かった場合)
''計画的な繰り上げ返済''をしつつ、早めにに老後資金の準備を
されるとよいでしょう。


FPワタナベ ライフデザインオフィス
ファイナンシャルプランナー 渡邊英利

住宅ローンサポートパック
住宅ローン、固定派/変動派をきめる7つのポイントは?
マイホーム取得後のキャッシュフローを見据えた相談ができる、
専門FPが住宅ローンにまつわる不安の解消をお手伝いします。

補足

お返事をいただき、ありがとうございました。

ばーてぃ様の今後のアクションに少しでもお役にたてれば幸いです。
今後も、暮らしとお金にまつわるお悩みが出てきましたら、
お気軽に、ファイナンシャルプランナーに相談ください。

どうぞ楽しい新居の生活をお迎えください。

評価・お礼

ばーてぃさん

ありがとうございます。今後の計画等もアドバイスを頂き参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅ローンの返済は可能ですか? aki1783さん  2010-08-18 08:58 回答7件
住宅購入について ナーンタリさん  2010-08-09 16:15 回答7件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)