社会経験が浅い求職者のキャリアの立て方 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

社会経験が浅い求職者のキャリアの立て方

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/10/28 00:27

Y.K.と申します。

今年春に入社したのですが、退職することになりました。経済環境の悪化によって配属が仮の状態が続き、最終的に要求されるレベルが入社時点より上がったことについていけなかったためです。

主に協調性、コミュニケーション能力に難がある状態です。今後就職活動を優先させるべきか、スクール等に通い対人能力の改善を図るかで悩んでいます。今考えているこれからの行動は、以下の4パターンです。

1. とにかく就職活動を行う
2. 自宅勉強で資格の取得を目指しつつ、就職活動を行う
3. 対人能力を改善するスクール等に通いながら就職活動を行う
4. 対人能力を改善するスクール等に専念する

2.の資格については、Oracle BronzeやCCENT、簿記3級を考えています。

社会人経験が1年未満ということが、就職活動にどれだけ影響があるかについても不安に思っています。

前職はIT関係で、資格は基本情報処理技術者を取得しています。今後もこの分野、特にシステム関係で働きたいと考えていますが、デザインにも興味を持っていて、この機会に目指してみようかとも少し考えています。

今はどこを目指せばいいのか、何を元に目標を立てていけばいいのか分からない状態です。客観的なアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Y.K.さん ( 埼玉県 / 女性 / 23歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

就職活動と資格取得

2009/10/28 10:11 詳細リンク
(4.0)

2 だと思います。
就職活動を 全力で 行い続ける事だと思います。
そして プラス 資格取得も おっしゃるとおり独学で 目指すことだと思います。
なおかつ
プラス アルバイトでも なんでも 行っておくことだと思います。

社会人経験が浅く
不安であろうが なんであろうが 不景気であるという現実は間違いないことです。
その現実を受け入れ 対応することだと思います。
要するに 通常より 努力する人しか 普通ではいられないのだと思います。
やっぱり それが 不景気なのだと思います

デザイン分野に 興味を持っておられる方は 大勢います。
そして
デザイン分野は 人材が飽和状態であり
儲かりもしない ニーズもない 分野の一つであると 思います。
システムのキャリアに プラスとしての スキルを身に着けるという
意味では いいかと 思いました。


少しでもヒントになりましたら 幸いです。


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

Y.K.さん

アドバイスありがとうございます。

今はまだ状況に振り回されすぎているのかもしれません……
転職活動も、資格の勉強も、アルバイトも、とにかくやって、考えて悩むより行動してみます。

薄々そうなのではと思っていましたが、デザイン分野は飽和状態なのですね……
ただ、考え直してみると、カラーコーディネートなど、他に応用が利くものもあるんですよね。そういった勉強は、他との優先順位をつけつつやってみたいなと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

自分を信頼できるようになりましょう

2009/10/29 17:30 詳細リンク
(5.0)

20代の転職は、職種を変えるチャンスです。

今回の退職をチャンスとするならば、

まず、学んで技術を高め、次の売り込みにつなげましょう。

コミュニケーション能力については、
これも、低いよりは高いほうがいいわけですが、
スクールに通うのも1つですが、毎日、誰かと話をしたり、
想いを通じあいたいと願えば、周りの人にご協力いただくこともできるでしょう。

何をどう学ぶか。
順番を決めて、自己啓発に取り組んで、資格などを取得して、「学びを形」にできてから、
改めて、就職活動に取り組みましょう。

自分をアピールする材料がないまま、就職活動をすると、
もっと自分を見失ってしまいかねません。

あせらず、期限を決めて、学んでくださいね。

評価・お礼

Y.K.さん

アドバイスありがとうございます。

「自分を信頼」という言葉に、胸を刺されました。
といいますのも、最近は不安が元で行動したことが、周りにとっても自分にとってもよい結果を残せないと感じているからです。
そして不安になる原因の一つが、自分に対して不信感を持っていることにあるのかな、とも思っています。

まずはもう一度、自分がどこへ行きたいのか、夢、目標といったものが何なのか、洗い出したいと思います。

計画を立てて行動するのは不得手ですが、いい機会なのかもしれません。業界知識だけでなく、学んで身につけて、自分に自信が持てるようになりたいです。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

考えるより前に、現状打破にチャレンジしましょう。

2009/10/29 07:20 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、Y.K.さん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件について、私なりの視点でお答えさせて頂きます。

''> 社会人経験が1年未満ということが、就職活動に''
''> どれだけ影響があるかについても不安に思っています。''

今のご年令、ご経験の中、Y.K.さんがアピールすべき要素は、

・はつらつとした元気
・積極的なやる気
・前向きな姿勢

こういった点に、絞られると思います。

''> 社会経験が浅い求職者のキャリアの立て方''

あまり、現在の状況を、過敏に考えすぎない方が
良いかと思います。

自分のやりたいこと、興味のあることに、全力を尽くすか、
それが見えなければ、3年以上、一つの会社で、

しゃにむに、目の前の仕事に取り組むことだと思います。

キャリアについて考えるのは、それ以降でもいいのでは
ないでしょうか。

''> 主に協調性、コミュニケーション能力に難がある状態です。''

ボランティア活動や、何かの社会人サークル等に入られるのが、
一番、リスクのない方法だと思います。

基本的には、仕事と並行して、自己啓発をされていくのが、
遠回りなようでも、確実な改善方法だと思います。

先ずは、転職活動に、気合を入れて、取り組んでください。

失敗も、一つの経験であり、りっぱなスキルです。

自分に自信を持って、頑張ってください。

心から応援しています。



【PR】 〜本田健×澤上篤人×早川周作〜 講演会CD絶賛発売中!
セミナー検索ドットコム

評価・お礼

Y.K.さん

アドバイスありがとうございます。

私は行動する前についあれこれと考えてしまうタイプなので、「はつらつとした元気」などのアピール要素にドキッとしました。動くことを意識的にやっていかないと、と思っています。

また、社会人サークルというのは盲点でした。子供の頃やったスキーをもう一度やってみたい、でも一緒に行く人がいないといった悩みもあったので、調べてみたいと思います。

今はまず、転職することを最優先にして、転職後もサークルに参加したり、スクールに通ったり、アグレッシブにいきたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)