縦型ブラインドのタイプについて迷っています - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

縦型ブラインドのタイプについて迷っています

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/27 22:01

この度、新築マンションを購入し縦型ブラインドを設置したいと思っています。
11階の南向きのリビングダイニングに設置を考えているのですが、縦型ブラインドをセンターレースタイプにするかシングルタイプにするかで迷っています。
見積をとったところ、価格が倍ほど違うため(センターレースタイプのほうが高い)センターレースの必要性があるかで迷っています。
シングルタイプだと、景観が楽しめる反面、南向きのことからフローリングの日焼けが気になることもあります。
センターレースタイプのメリット・デメリットなどありましたら教えていただけないでしょうか。

S.Sさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


縦型ブラインドのレースについて

2009/10/28 08:33 詳細リンク

SSさん

こんにちは!インテリアクレールの篠田です。

弊社にも同様なご相談をいただく機会が多いのですが、昼間のプライバシー確保の点でマンション11階という高層で周囲からの視線がなければ特にレース機能は不要ですが、ご心配されている紫外線による室内の焼け対策は高層階にお住まいだけに深刻な問題かと思います。

センターレースタイプはそういった意味で1台で2役こなすことができ、しかも設置スペースが1台分済むことが最大のメリットでしょう。

デメリットとしたら風を取入れて過ごす夏場などは、高層階なので意外なほど風が強くてブラインドの羽が暴れてしまうことでしょう。

そう考えるとレースの役目をさせるものとして、別スタイルのものを組合わせると利便性が高まります。たとえばカーテンとか、シェード、ロールスクリーンです。

縦型ブラインドを好まれる方はカーテンを敬遠される方も多いので、シンプルモダンなインテリアをお考えであればシェードやロールスクリーンを併用されてはいかがでしょうか。

縦型ブラインドは壁正面付けかカーテンボックスがあればそこへ設置となり、シェードやロールスクリーンは窓枠内部天井面に設置するという方法です。

ひとつの選択肢として、ご参考いただければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
正方形リビングダイニング モモミさん  2015-07-12 07:19 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
リビングダイニングの家具の色のバランスについて にっしさん  2012-10-19 17:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談

マンションの設計変更 相談

気に入ったマンションを、少しだけ自分らしく。

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談

カーテンなどの訪問相談

カーテン?ブラインド?それとも・・・。

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)