退職のタイミングによる出産手当金給付について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職のタイミングによる出産手当金給付について

マネー 年金・社会保険 2009/10/26 17:16

現在12/20を出産予定日として妊娠中ですが、会社の都合で12/31付けの退職が決まりました。
今時点ではまだ出勤をしておりますが、11/8から産休に入る予定です。
現在の会社には10年勤めており、組合保険に加入しています。
退職後は任意継続を行わず、夫の扶養に入ろうと思っております。

・予定日どおりに出産した場合、出産育児一時金および出産手当金の給付を受けることは可能でしょうか?
・出産手当金の給付を受けられる場合には、保険加入期間のみ(出産日以前42日分と出産〜12/31までの分)の給付になるのでしょうか?
・出産手当金の給付を受けられる場合には、退職後(1/1以降)は夫の扶養に入ってしまっても給付を受けられるのでしょうか?

ぷっちょ411さん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

出産手当金は受給可で、一時金は出産日で異なります

2009/10/26 19:16 詳細リンク
(5.0)

はじめましてぷっちょ411様 FPの山宮と申します。

まず、
退職後に出産手当金が受給できる要件は以下のとおりです。
・被保険者の資格を喪失した日の前日(退職日)まで引き続き1年以上の被
保険者期間があること
・被保険者資格を喪失した際に出産手当金の支給を受けていること
の二つの要件を満たすことが必要となります。
退職日は産休を取得している状態が必要で、そうでなければ出産手当金該当
にはなりません。

従って、ぷっちょ411様が予定日に出産された場合はもちろん、仮に退職日以
降に出産がずれても、出産手当金の対象となります。

出産手当金の受給期間については、産前6週間、産後8週間までとなります。

ご主人の扶養に入った場合にも受給できますが、注意点があります。
出産手当金の日額が3,612円以上ある場合には、年収が130万以上あるとみなし
てご主人の扶養には原則入れなくなりますので、その間は国民健康保険と国民
年金加入となります。

健康保険組合によっては他にも要件があるかも知れませんので、詳細は加入
の健康保険組合に確認をしてください。
出産手当金は分けて請求もできますが、出産後にまとめて請求する方が多いよ
うです。

出産育児一時金は、
・退職日までの出産であれば、今の健康保険組合から
・退職日の翌日以降の出産の場合で、ご主人の健保の扶養に入れば、ご主人の
健保組合から、
・退職後国民健康保険に加入したのであれば、市町村から給付されます。

なお、この10月より出産育児一時金は42万(産科医療補償制度3万含む)となり、
出産費用を立て替えないで済むようになりましたが、個人病院などでは適用され
ていないところもありますので、出産する病院で確認してみてください。

評価・お礼

ぷっちょ411さん

ご回答ありがとうございました。
聞きたいポイントに対して的確な回答をいただくことができ、大変役に立ちました。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
出産でもらえるお金について うみぼんさん  2008-11-28 15:12 回答1件
国民健康保険料算定における総所得とは? あんかずさん  2008-11-15 00:09 回答1件
派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
派遣社員の出産手当金と健康保険について alstottさん  2008-05-22 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)