歯の悩み - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯の悩み

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/10/24 15:02

こんにちは。歯の悩みです。教えてください。
1年前、1本インプラントをする羽目になり、以後、歯磨きをしっかりしていたら、
(自分では無駄な力を入れないよう気をつけていたつもりだったのですが)
前歯周辺のエナメル層がはがれてきたようでざらざらになって、おまけに最近では透け感がでてきたように思います。痛み、ひりひり感はまだありません。
今気になっているのは歯周病、虫歯、エナメル層の強化、です。

今は歯医者さんで購入したフッ素配合の「メルサージュクリアジェル」を使用し、就寝前のケアをしていますが、ネットでハイドロキシアパタイト高配合の「アパガードリナメル」を見つけ、使いたいと考えています。
この2つは併用して大丈夫でしょうか?(たとえば3度の歯磨きはアパガードリナメルを使用し、就寝前のみメルサージュクリアジェルでケア、を考えています。)
それぞれの商品が「再石灰化」を唱っていますがフッ素とアパタイトでは、それぞれ作用の仕方が違うようなので、使用方法によってはそれぞれのいい作用を打ち消すようなことにはならないかと気になっています。
(またメルサージュ〜のほうは「効果を引き出すにはあまりすすがない、使用後2時間以上あけて飲食」との記述も見つけました。)
細かい質問ですみません。いちばんよい状態にしたいため、すみませんが、詳細をよろしくお願いいたします。また、ほかにいい方法、お勧めの商品があれば、ぜひお願いいたします。

natsukoさん ( 福岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

歯磨剤の併用について

2009/10/26 16:29 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

「メルサージュ」も「アパガードリナメル」も研磨剤無配合ですから、natsukoさんのような方にはおすすめの歯磨き粉ですし、併用することも問題がありません。

ただし、現在の症状を読むかぎりでは、フッ素配合の「メルサージュ」よりは「アパガードリナメル」の方が症状に合った歯磨き粉であると思います。
アパガードの方が価格も高いのですが、こちらをメインで使われる(もしくはこちら単独で使われる)ことをおすすめします。

オススメの歯磨き粉(アパガードリナメル)

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

natsukoさん

ありがとうございました!
もう虫歯になりたくない一心で、勝手に「フッ素(メルサージュ)は外せない」と思っていたのですが、
アパガードリナメル単独でも大丈夫なら、とても助かります。安心して絞ることができます。
ありがとうございました!

先生のブログも少し見させていただきました。
書いてあった磨き方や時間にも気をつけて、これ以上悪化させないようにしたいと思います。
また、私はビタミンB剤を摂取しているのに口内炎としょっちゅうお友達状態で悩んでいたのですが、歯磨き粉の発泡剤や口が乾きが原因になるとは知りませんでした。
たくさん興味あることがわかりやすく書いてあって楽しいですね。
またゆっくり読ませていただきす!
ありがとうございました!

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/10/31 17:17 詳細リンク
(5.0)

こんにちは natsukoさん。歯科医師の金田竜典です。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
質問にお答えします。

「メルサージュクリア」「アパガードリナメル」両方とも歯にとってとても良い商品だと思います。
では、この2つの目的から説明していきます。
まず、今お使いの「メルサージュ」ですが、フッ素が配合されており、歯の質の強化(虫歯予防)の効果があります。
その他にも配合されている成分で、歯肉炎の予防、口臭の防止の効果もあります。
次に、今ご検討されている「アパガードリナメル」ですが、これは主に歯質の修復(むし歯予防)です。
アパガードリナメルに配合されている「薬用ハイドロキシンアパタイト」は、歯のエナメル質の構造である「ハイドロキシンアパタイト」とほぼ同じで、日常で傷ついた歯面に吸着し修復してくれる作用があります。
同時に、ハイドロキシンアパタイトはミュータンス菌(むし歯菌)ともひっつく作用があり、うがいをすると事で外に吐き出されます。
では、「ミュータンス菌がついたハイドロキシンアパタイトも歯の表面にくっつくのでは?」と疑問になりますが、ミュースタン菌がついたものでは粒子が大きくなるため、傷ついた歯面のすき間をうめる事は不可能となり、吐き出せるそうです。
また、このハイドロキシンアパタイトはフッ素と作用する事により、より強固なフルオロアパタイトに変わるので、より歯質を強化する事ができます。
ですから、使い方としては3度の歯磨きは「アパガードリナメル」で歯に栄養をあげ(修復)メルサージュは寝る前に歯にうすくのばし軽くうがいをされて、あとは飲食を控えて寝て頂くと両方の利点をより引き出せると思います。
また、当医院でも「アパガードリナメル」と「メルサージュ」の代わりに「Home Je」を取扱っております。同じ効果ですので気になるようでしたら使ってみて下さい。

評価・お礼

natsukoさん

詳細をありがとうございました。
心強いです!

質問者

natsukoさん

Home Jeについて

2009/11/07 16:54 固定リンク

金田先生、詳細をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
メルサージュを寝る前に歯にうすくのばし、というのは
普通に歯ブラシで広げる感じでいいでしょうか。
また、書いていただいたHome Jeで、ヒットがないのですが、
アパガードリナメルとメルサージュ2つの効果を合わせたもの
という意味でいいんでしょうか?
今は上記の歯磨きでケアしているのですが
次回Home Jeを購入する場合はどうしたらいいでしょうか?
詳細を教えてください。

natsukoさん (福岡県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
治療方法について choco2daisyさん  2013-12-19 23:51 回答1件
抜歯の隙間について わかちさん  2012-05-30 23:32 回答1件
受け口の歯科矯正のことです。 minty1さん  2010-06-07 02:09 回答8件
困+悩。出っ歯で口元突出の本気の矯正選び fox55さん  2009-04-27 21:20 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))