北側の眺望を生かしたいのですが・・・ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

北側の眺望を生かしたいのですが・・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/23 20:45

二階建ての新築を考えております。
南側から出入りする50坪の旗竿地で東、西、南には既に家が建っております。北側は3m程度の擁壁になっております。北側の景色が良いのでそれを生かしてもらえたらいいなと思っておりましたが、何社かに参考プランを出してもらうとほぼ北にぎりぎりまで寄せ、南に庭とリビング、北側に水回りという物になります。
明るい家を希望しているのに相反するような北に大きな窓のあるリビングはやめた方がいいのでしょうか?何とか眺望を生かせないかと思っているのですが。

白狗さん ( 埼玉県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

要望をもう一度伝えてみるといいですよ

2009/10/25 08:27 詳細リンク

ファーストプランは、常識的なものが出やすいことがあるので、一度北側リビング案について要望を出して出してもらうといいと思いますよ。

北側に大きな開口を設けるとなると断熱性能などのことが1つ押さえないといけないので、断熱のことも押さえながら北側プランがどう造れるか?といった要望を出されるといいでしょう。

また、設計事務所でしたら、そういった細かな要望まで答えることも可能です。
工務店は「建てるプロ」、HMは「販売するプロ」、設計事務所は「家を考えるプロ」です。

うまく活用されると良いと思います。
その辺りを詳しく書いたレポートもありますので、興味があったらご覧ください。
http://www.keizo-office.com/report.html

素敵な家が出来ることをお祈りしています。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

4 good

何が「あたりまえ」なのか

2009/10/24 00:21 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

一般的に、家は南向きで 南を空け庭をつくる 事が 「あたりまえ」 です。

しかし、「東、西、南には既に家が建って」いる状態で、その「あたりまえ」がいいのかどうか・・・。

結局 土地も大きく家のまわりにスペースを十分とれない限り、その「あたりまえ」はうまく該当しません。
メーカーは、まず、数あるプランからどれかをあてはめる事が基本です。

都市の、しかも密集地では、「あたりまえ」を一度白紙にして考えれば、また違った可能性がでてくるのです。

「北側の景色が良い」のであれば、それは、その土地の長所なのだから、それを生かす事が「あたりまえ」と思います。

東、南、西の3方を囲まれいるとしても、旗竿の取り付き部分は空いているわけで、そこをうまく利用し、かつ、北の眺望も取り込んで、気持ちよく、明るい家を作る事は、可能だと思いますよ。

私のところで設計した家に、東、南、西をビルに囲まれたものがあります。太陽の日を直接入れる事は不可能でした。つまり ''北向きの家''。それでも、工夫し、北の道路に面した窓を大きくとり、明るい家となりました。

「あたりまえ」を捨てれば、いろいろな可能性が生まれます。

納得の家を作ってくださいね!

-----------

ご参考まで、、、その ''北向きの家'' です。

http://www12.ocn.ne.jp/~s-coco/works/No.4/No.4_0.html

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニング窓の取り方 uruuruさん  2013-03-18 09:30 回答1件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
2階リビングからの滑り棒 よてちゅうさん  2009-11-24 00:39 回答3件
交通量の多い道路に近い掃き出し窓 iga-tomoさん  2009-06-16 00:18 回答2件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)