不動産価格の交渉について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産価格の交渉について

住宅・不動産 不動産売買 2009/10/23 16:23

築37年中古戸建ての購入を検討しています。
土地29.35坪、建物25.86坪、駅から徒歩10分です。
築37年で、全リフォームはされていますが、建物価格はないものとし、土地価格の値段だと思うのですが、1980万円です。セットバック13.21m2が必要ですが、建替え時ということですので現在はセットバックの必要はありませんが、不動産価値としては若干下がると考えています。

先ほどインターネットで該当駅の土地相場を確認したところ、土地価格の坪単価は57万円でした。

ということは、純粋に29.35×57=1672.95と考えてよろしいのでしょうか。
この計算からするとかなり高く設定されていますが、それは築古の建物があるものの、一応は住めるから上乗せしているのか、それともこの土地価格で値下げ交渉が可能なのでしょうか。

きれいに全リフォームはされていますが、耐震等考えると補強工事なども必要になることも懸念し、なるべく安く購入したいのですが、1700万まで落とすことは可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

エレンズバーグさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

不動産価格の交渉について

2009/10/23 16:44 詳細リンク

エレンズバーグ様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。


価格交渉については売主様次第でしょうね。
いくらで購入しているか
いつ頃から売りに出しているかなどでも
交渉金額は変わってくると思います。

駄目モトで交渉してみたら如何でしょう。


そうそう、弊社なら仲介手数料が半額で済むので更にお得ですよ(笑)


この回答が エレンズバーグ様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

価格の交渉

2009/10/24 09:55 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、不動産の価格を決める要因には

1.物件的要因
2.地理的要因
3.心理的要因

こんなものがあります。 何が言いたいかと申しますと、物件一つ一つ
に違いがあると言うことです。
マンションは別として、土地付戸建てには、この世に同じものが2つと
ありません。
例えば、同じ坪数で同じ築年数で、全く同じ条件であっても、南に建って
いる家が古く汚いイメージの場合と、きれいにされた家があるのとでは、
これから毎日目にしていくロケーションとして、どちらが良いでしょうか?
いくら安くても、条件が悪ければ何の価値もありません。

しかしながら、少しでも安く購入したいお気持ちは十分わかります。
ですので、交渉をすることも当然の権利です。 ただ、理由が周辺相場が
どうのと言うよりは、「ここまでしか予算が出せないので、もう少し下げ
て欲しい」こんな純粋な交渉の方が、間の業者さんも頑張ってくれると思い
ますよ。

住まいは投資ではありません。 毎に快適に過ごせる家は本来プライスレス
ですからね。 素敵な生活が実現されることをお祈りしています。




ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がエレンズバーグ様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
捺印後の値下げ交渉について 専業主婦さん  2015-10-21 05:52 回答1件
不動産業者の知識不足により多額の税金が発生 Thady05005さん  2021-01-26 00:07 回答1件
不動産業者の知識不足により多額の税金が発生 Thady05005さん  2021-01-25 22:11 回答1件
不動産の購入(借地権?) sagamihara324さん  2016-07-06 00:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)